募集学科・出願資格

募集学科

※各学科とも定員になり次第受付を終了します。その場合ホームページ上で告知することがあります。

PDFで募集要項を確認される場合はこちらからご覧ください。

※情報ビジネス科、リベラルアーツ科、グローバル科についてはこちらのページをご覧ください

工業専門課程(昼間)

募集学科 修業年限 定員
建築学科 4年 80
建築工学科 3年 60
建築設計科 2年 180
木造建築科 2年 60
建築設備設計科 2年 40
建築室内設計科 2年 60
インテリアデザイン科 3年 40
土木建設科 2年 80
測量科 1年 80
地理空間情報科 1年 40
3DCAD設計科 2年 30

工業専門課程(夜間)

募集学科 修業年限 定員
建築科 2年 80
土木測量科 2年 40

商業実務専門課程(昼間)

募集学科 修業年限 定員
情報ビジネス科 2年 30

文化・教養専門課程(昼間)

募集学科 修業年限 定員
リベラルアーツ科 1年 30
グローバル科 1年 40

学生の受け入れ方針(アドミッションポリシー)

中央工学校では建学の精神に基づき、以下のように学生の受け入れ方針を定めています。

中央工学校は、明治42年(1909年)
「工業技術を教授し、もって実務的な技術者を養成する」ことを目的として設立された。
校是を「堅実」とし、「厳しい実務教育」と「人間かんよう教育」による正しい職業観の育成に努めている。
また、学習指導の重点を「理論より実際」とし、
「誠実で社会性豊かな技術者」を育てることを不変の使命とする。
よって本校が求める人材像は、
「自らの技術により自立を志す者」 「協調性をもち人とのかかわりを大切にする者」 であり、これをもって学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)と定める。


出願資格

出願資格(昼間/夜間)

1.高等学校またはこれに準ずる学校を卒業あるいは2024年3月までに卒業見込みの者
2.文部科学大臣の定めるところによりこれに準ずる学力があると認められた者
3.学則の定めるところにより校長が認めた者
4.地理空間情報科については測量士補の資格を取得し、登録した者

出願の方法

1.郵送出願

受験料を郵便振り込みし、郵便振替払込受付証明書(お客さま用)を指定欄に貼付した入学願書を含む出願書類一式を願書送付用封筒A(書留扱い)で郵送してください。【締切日必着】 書類受付後、受験票は郵送交付となります。往復に日数がかかるので、余裕をもって郵送してください。

2.来校出願

出願書類一式と受験料を1号館3階の「入学願書受付窓口」に提出してください。受験票は窓口で交付します。
【受付時間】平日 午前9時~午後7時30分 

※土曜、日曜、祝日(2月11日、2月23日のみ)、学校指定休暇日(10月24日、10月25日)、年末年始(12月27日~1月8日)は願書の受付けを行いません。

出願上の注意

1.提出された書類に不備があると、願書を受理できません。

出願時にすべての書類が揃っていることを原則とします。出願後の追加提出は認めません。

2.推薦型選抜における受験は1回までとします。

3.願書受付期間内であっても、定員に達した学科は出願受付を締め切ります。

4.願書と提出書類の氏名表記に相違がある方は改姓を証明する公的な証明書を添付してください。

出願について不明な点がありましたら、教務課入試係(03-3906-1225)へご確認ください。
※提出された書類に関する個人情報は、本人・保護者(あるいは保証人)への連絡、文書作成・送付等の教学上必要な目的以外に使用しません。

合否発表

合否の発表については、出願時に提出する封筒B(合否通知用)にて試験日の翌週に速達郵便で発送します。
試験日から一週間経過しても届かない場合は、教務課入試係へお問い合わせください。