学校見学

体験入学&学校説明会

読み込み中 カレンダー読み込み中...
進学相談会
専門学校中央工学校 紹介ページへ

就職指導 万全の指導体制で夢をかなえます

108年を超える伝統と10万6,000人を超える卒業生の活躍で、こんな時代でも驚きの求人数。多くの企業が少数精鋭の良い人材を求めているこの時代、中央工学校には毎年、企業からのラブコールが殺到しています。

エリアは全国に、そしてあらゆる業界に広がっています。

 1. 就職指導体制

 2. 就職までのプロセス

進級学年 卒業学年
10月 就職ガイダンス1
「職業人としての心構え」
4月 就職ガイダンス4
「会社訪問と採用試験」

模擬面接

求人資料公開

企業研究

会社訪問

就職申込

採用試験

7月 模擬面接
12月 就職ガイダンス2
「企業研究と就職活動」
10月

進路状況調査

企業研究

会社訪問

就職申込

採用試験

進路決定届提出

2月 就職ガイダンス3
「就職指導と求職手続き」
3月

春季合同企業説明会

求職登録提出

進路希望調査

模擬面接

5月 模擬面接
6月 夏季合同企業説明会 通 年 個別模擬面接
教室への出張指導

 3. 就職支援

履歴書のテクニック&面接時の笑顔と第一印象で就職が決まります。


(1)個別就職相談

 1.履歴書、エントリーシートの記入方法

  下書きの段階で内容や誤字・脱字のチェックを行います。


 2.作文の書き方、面接への対応

  個別指導の中で、作文への対策・アドバイスや会社の面接試験が決定した学生は、

  随時模擬面接を行います。


 3.企業との連携他

  会社訪問・会社説明会から採用(面接)試験がスムーズに進むように、企業の人事担当者と

  連携をはかります。


(2)就職ガイダンス

第1回

職業人としての心構え(10月)

仕事に就く上で、今から準備する事等、社会人としてのもつべき基礎力を学びます。

第2回

企業研究と就職活動(12月)

公募やインターネットでの情報収集に関する、話を就職担当者より説明いたします。

第3回

就職指導と求職手続き(1月・2月)

本校独自の就職支援マニュアルを活用して学校紹介における具体的なプロセスや準備について説明いたします。

第4回

会社訪問と採用試験(4月)

会社訪問・採用試験時の身だしなみや面接時のマナー・対策等を学びます。


(3)個別模擬面接

学生1名、面接官2名の体制で実際の面接を想定して面接を行います。面接時の立ち居振る舞いやマナー・身だしなみ及び業界への志望動機・自己PR方法・履歴書の書き方をアドバイスします。


(4)春・夏季合同企業説明会(就職指導課・中央工学校人材育成後援会共催)

毎年3月・6月、会員企業(約370社)が参加し、卒業学年・進級学年を対象に中央工学校のキャンパスで開催されます。

1日の説明会で多くの企業と面談することができ、学生自身が進む方向を確認することによって就職活動は活発に動き出します。


(5)卒業生講演会

在校生を対象に各界で活躍している、卒業生をお招きして講演会を実施しています。

卒業生からは、学生時代の思い出、業界へ入った動機、現在の仕事内容について具体的に在校生にアドバイスを戴きます。


(6)就職情報サイト活用講座

株式会社毎日コミュニケーションズ様のご協力により、翌年4月に卒業期を迎える進級学年を対象にマイナビ活用講座を開催しています。講師からは企業へのエントリー・応募方法や就職支援サイトの活用方法について説明があります。

「就職情報を制する者は、就職戦線を制する」といわれている通り、就職活動が早期化する中、多くの企業情報を得ることは、厳しい就職戦線を勝ち抜く第一歩です。