キャンパスニュース

2019.06.04 デザイン

マイカタログ[インテリアデザイン科2A]

  「少しでも照明に興味を持ってほしい!」

「照明は、空間の中でもとても大切な1つの要素なんだ!」

「天井伏せ図にもっとこだわりを盛り込んでくれ!!」

そのための、「マイカタログ」

インテリアデザイン科2A・インテリア科2Aの合同授業「インテリアデザイン設計」では、照明に特化した授業展開をしています。講師である野村先生と泉市先生のご指導のもとまずは、大光電機株式会社様のショールーム見学を通して、メーカー製品が一冊でまとまった「カタログ」をいただくことができました。。。つまり、学生にとっての「マイカタログ」となる。大光電機株式会社様のカタログは、学生にとっても見やすく構成されており、読み込むことで器具の詳細まで見ることができる。

いつもは、「DesignStudio-体験型学習室-」通称デザインスタジオ(DS)にて行われいる授業ですが、今回は、中央工学校14号館の教室にてカタログの見方や探し方、器具リストの作り方の授業でした。

課題の中で指定された空間の家具配置などを考えつつ、天井の照明配置も一緒に考えます。

カタログを開くと、「吹き抜けキャンディーズ」なるものの記載が。。。。

見ているだけで楽しく照明を選ぶことができます。

マイカタログがあることで、付箋や印を付けやすく、見返しやすい状態を作ることができる。。。

照明の世界が好きになってほしい。。。講師の願いです。。。

その後、器具リストを作成するために、メーカーサイトへ。。

メーカーから画像を拾おうとするんだけど、、、、、なかなかwifiが重いぃぃぃ。。

次週からはまたデザインスタジオにて授業をおこないます。

快適なwifi環境に期待を抱きつつ。。。