キャンパスニュース

2019.06.25 デザイン

YKKショールーム見学[インテリアデザイン科2A・インテリア科2A]

 インテリアデザイン科・インテリア科2年生の合同授業「インテリア施工・積算」のエントリ。

今回は、授業時間を利用して、ショールームへ見学にいきました。

「インテリア施工・積算」では、教科書や黒板の板書でインテリアの施工や積算方法について学んでいきますが、学生達にとっては、「?」「なんの話をしているの?」と実際の現場や施工の瞬間を間近で見ているわけではないので、イマイチ、、、、ピンッ!とこないことが多々あります。。。

そんな時、東京の専門学校という地の利を活かし、豊富な材料メーカーのショールームが電車で30分圏内に多数存在する中で、今回は、窓サッシについて詳しく勉強をし体感を増やすため、YKKAP株式会社の特別なショールームへ、見学に行くことができました。

プロの方々からの専門的な説明に、頭をフル回転させながらサッシについて学んでいきます。そもそも複層ガラスを見たことがない学生達。。。改めて説明を受けて、、「アッこれうちでもみたことあるな~」という気づきへと繋がっていきます。

メーカーの方の専門的な説明を受けることで、授業では得ることのできない体感を得ることができたのではないか、、、

そんな期待をしつつ、、、ぜひ建具表では、YKKAP株式会社のカタログを広げてサッシ選びをしてほしいですね。