就職活動はじめます[インテリアデザイン科2年生・エンターテインメント設営科2年生]
インテリアデザイン科2年生・エンターテインメント設営科1年生は、次年度は卒業学年となります。
「就職をするために、専門学校に来ました」とイメージしている学生がほとんど。
中央工学校就職指導課の先生に、就職活動についてのガイダンスを受けました。
まずは、就職活動するうえで、さまざまな準備が必要だと思います。
中央工学校では、「履歴書」「面接」「エントリーシート」などについて様々なサポートを教員と就職指導課がバックアップしながらサポートをしてきます。
さて、彼らが最初に準備するのは、「履歴書」です。
3月の春休み期間中に、就職指導課のバックアップより「模擬面接」も実施する充実のスタイル。
履歴書の書き方については、中央工学校オリジナルの参考テキストがあるから安心して記入していくことができます。
さて、、、、そういった就職活動へのイメージが具体的になってくると、、、
学生たちの心にも、徐々に徐々にイメージが芽生えてきて、、、ハッ!!!!
(僕の髪の毛、、、、なおさなきゃ、、いけないよな、、、、)
(で、、、でも、、、どうだろ、、、いけ、、、い、、いけるか!?)
彼らの試行錯誤は続くものの、、、判断するのは、相手先の企業や事務所の担当者である。
彼ら彼女らの就職活動への万端な準備に期待するばかりである。