新着情報

2019.10.23

「みんなでつくる北区景観百選2019」に中央工学校STEPが選ばれました。

中央工学校21号館(STEP)

北区まちづくり部都市計画課による「みんなでつくる北区景観百選2019」において、中央工学校21号館(愛称:STEP)が認定されました。
候補地277か所から区民の皆様の投票を得ての当選となりました。

 

中央工学校21号館(STEP)

コンクリートとガラスの洗練されたザインです。正面中央の大きな階段も印象的です。

STEPは中央工学校創立85周年を記念して建てられた施設で、日本を代表する女性建築家・林雅子先生の設計に近田玲子先生による照明デザインを纏ったスタイリッシュな建物となっています。

機会がありましたら是非、中央工学校へ足を運んでみてください。お隣の王子稲荷神社や名主の滝公園も「北区景観百選2019」に選ばれるほど景観に恵まれた地域です。

また、普段はなかなか入りにくい学校施設ですが、令和元年10月26日(土)、27日(日)には飛鳥祭(あすかさい)という文化祭が実施され、校舎内に立ち入ることができます。この機会をご利用し、是非足を運んでみてください。

飛鳥祭(あすかさい)詳細については下記リンクをご確認ください。
第54回中央工学校文化祭『飛鳥祭(あすかさい)』は10月26日・27日開催です。

※「北区景観百選2019」に選ばれた景観の一覧はこちらのページをご覧ください。
●みんなでつくる北区景観百選2019|東京都北区

※「北区景観百選」に関する詳しい情報は以下のページをご覧ください。
●新たな景観百選|東京都北区