第7回 スポーツを楽しむ軽井沢の家

第7回 建築を学ぶ高校生を対象とした「スポーツを楽しむ軽井沢の家」は、全国43校から533作品という多数の作品が提出されました。提出された生徒さんおよびご指導頂きました先生方に深くお礼申し上げます。
審査委員会( 石上 純也 審査委員長 )では、厳正に審査を行い下記の通り入賞者を発表させていただきました。

最優秀賞

TREE CLIMBING HOUSE

富山県立富山工業高等学校 1学年

村井 千乃

《講評》
アイデアというレベルをこえて、その建築がつくり出す雰囲気まで表現できていた作品はこれ以外にはなかったように思います。建築を考える上で、すばらしいアイデアを思いつくことは、とても重要なことです。しかしながら、建築にとって、アイデアはあくまでも、思考のきっかけであって、目的ではありません。残念ながらアイデアだけでは、建築は成り立ちません。強いアイデアであればあるほど、そのアイデアがもつ、ある種のアクのようなものをすくいとることが難しくなり、結果的に、思いついたアイデアに振り回されて、できあがる建築に独自の柔らかさと親密さと雰囲気を与えることができなくなることが多い。今回はそういう案が多かったように感じました。そのなかで、この作品はそのことを軽々とクリアーしていました。

優秀賞

GreenZone

東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年

及川 弘貴

《講評》
ゴルフというスポーツは、この案にとっては、あまり重要ではない。そこが良いと思いました。屋外のランドスケープと屋内のランドスケープ、また、上下階を「空間のゆがみ」というテーマで自由にシームレスにつなげてゆく。そのことによって、それぞれの場所に、固有の特徴をあたえてゆく。地形を直接的に利用する案は、他にもいろいろありましたが、この案は「ゴルフ→ランドスケープ→空間のゆがみ」というような思考の抽象化がおこなわれており、そこに感心しました。建築を考えるときに、具体的で直接的なイメージを抽象化してゆくことは、とても重要なことです。そうすることで、設計する建物の用途からかけ離れたイメージがもつ特徴を、何かしらのかたちで、出来上がる建築に当てはめることができるのです。

記憶 そして道

東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年

塩澤 菜生

《講評》
フリークライミングという競技の特徴と、住宅という建築的特徴をとても上手につなぎ合わせ、一つの解答を導いていると思います。建築の表面を道としてとらえ、あたらしい動線を住宅の中にはりめぐらせてゆくアイデアが、建築の形にも建築の表面にも特徴としてあらわれている。この作品は、どの作品にも増して、与えられた課題と、住宅としての役割を堅実にとらえようという姿勢がにじみでており、そのまじめさに惹かれました。今回の設計課題である「スポーツを楽しむ軽井沢の家」というテーマは、ある視点で見るととても特殊なものです。ぼくも一瞬、スポーツを家で楽しむって、どういうことだろう、という感じで、考えてしまいます。建築をつくるうえで、どんなに奇抜な条件でも、しっかりとした骨格をもった思考によって、かたちある建築にしていくことが設計者としての役割です。その条件に真剣に向き合えば向き合うほど、独自の解答にたどり着くのだと思います。その好例がこの作品だと感じました。

佳作

魚と知識の釣れる家 見て、釣って、楽しんで、

群馬県立前橋工業高等学校 2学年

山本 郁哉

TLAIL OF LIFE

東京都立蔵前工業高等学校 2学年

本間 龍

空、階段

富山県立富山工業高等学校 1学年

織田 万喜子

ジャングルハウス

富山県立富山工業高等学校 1学年

越森 慧音

浮かぶ環

富山県立富山工業高等学校 1学年

高橋 智章

Bowl house

富山県立富山工業高等学校 1学年 

松井 翔汰

4つの庭をきりとる家

富山県立富山工業高等学校 1学年

宮本 夏穂

Field athletics ~遊びの中で育つ~

京都市立伏見工業高等学校 2学年 

織田 慧太

climb a tent house

神戸市立科学技術高等学校 2学年

黒川 優紀

陣取合戦

国立呉工業高等専門学校 2学年 

伊達 千尋

奨励賞

Coat Change ~季節風に包まれて~

群馬県立前橋工業高等学校 1学年

宮田 諒

ぼくのひみつきち 

東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年

ジョリー 伸志

Link

東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年

神 明香利

Rang…it. Accept.

東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年

村山 実紗子

改める~あたりまえ!

東京都立総合工科高等学校 2学年

井田 愛梨沙

CLIMD家族

東京都立総合工科高等学校 2学年

岩瀬 桃果

別荘地と空

東京都立田無工業高等学校 2学年

杉田 恵梨

しんぶんの壁

富山県立高岡工芸高等学校 2学年

穴田 樹輝

Hollow catch ball

富山県立富山工業高等学校 1学年

稲場 涼

カケヌケルイエ

富山県立富山工業高等学校 1学年

木村 朱里

Park House

富山県立富山工業高等学校 2学年

柿谷 悠也

Play Ground

金沢市立工業高等学校 2学年

岸本 直

観覧車

金沢市立工業高等学校 2学年

西田 早希

Leaf

長野県上田千曲高等学校 2学年

今井 拓己

癒しの家

静岡県立科学技術高等学校 1学年

飯田 和希

遊び×空間×楽しむ~隠れ鬼ごっこができる家~

静岡県立科学技術高等学校 1学年

梶田 雅斗

フィールドアスレチックを楽しむ家

堺市立堺高等学校 1学年

河合 葉月

Snowy Mountains

神戸市立科学技術高等学校 2学年

大槻 美佑季

change a cabin

神戸市立科学技術高等学校 2学年

熊本 崇人

水を操る 家

神戸市立科学技術高等学校 2学年

松下 諒仁

審査結果発表( 2013.4.15

最優秀賞(1名)

富山県立富山工業高等学校1学年村井 千乃

優秀賞(2名)

東京都立工芸高等学校(定時制)2学年及川 弘貴
東京都立工芸高等学校(定時制)2学年塩澤 菜生

佳作(10名)

群馬県立前橋工業高等学校2学年山本 郁哉
東京都立蔵前工業高等学校2学年本間 龍
富山県立富山工業高等学校1学年織田 万喜子
富山県立富山工業高等学校1学年越森 慧音
富山県立富山工業高等学校1学年高橋 智章
富山県立富山工業高等学校1学年松井 翔汰
富山県立富山工業高等学校1学年宮本 夏穂
京都市立伏見工業高等学校2学年織田 慧太
神戸市立科学技術高等学校2学年黒川 優紀
国立呉工業高等専門学校2学年伊達 千尋

奨励賞(20名)

群馬県立前橋工業高等学校1学年宮田 諒
東京都立工芸高等学校(定時制)2学年ジョリー 伸志
東京都立工芸高等学校(定時制)2学年神 明香利
東京都立工芸高等学校(定時制)2学年村山 実紗子
東京都立総合工科高等学校2学年井田 愛梨沙
東京都立総合工科高等学校2学年岩瀬 桃果
東京都立田無工業高等学校2学年杉田 恵梨
富山県立高岡工芸高等学校2学年穴田 樹輝
富山県立富山工業高等学校1学年稲場 涼
富山県立富山工業高等学校1学年木村 朱里
富山県立富山工業高等学校2学年柿谷 悠也
金沢市立工業高等学校2学年岸本 直
金沢市立工業高等学校2学年西田 早希
長野県上田千曲高等学校2学年今井 拓己
静岡県立科学技術高等学校1学年飯田 和希
静岡県立科学技術高等学校1学年梶田 雅斗
堺市立堺高等学校1学年河合 葉月
神戸市立科学技術高等学校2学年大槻 美佑季
神戸市立科学技術高等学校2学年熊本 崇人
神戸市立科学技術高等学校2学年松下 諒仁

第7回 課題要項

PDF形式(0.5MB)