第7回 建築を学ぶ高校生を対象とした「スポーツを楽しむ軽井沢の家」は、全国43校から533作品という多数の作品が提出されました。提出された生徒さんおよびご指導頂きました先生方に深くお礼申し上げます。
審査委員会( 石上 純也 審査委員長 )では、厳正に審査を行い下記の通り入賞者を発表させていただきました。
最優秀賞
TREE CLIMBING HOUSE
富山県立富山工業高等学校 1学年
村井 千乃
《講評》
アイデアというレベルをこえて、その建築がつくり出す雰囲気まで表現できていた作品はこれ以外にはなかったように思います。建築を考える上で、すばらしいアイデアを思いつくことは、とても重要なことです。しかしながら、建築にとって、アイデアはあくまでも、思考のきっかけであって、目的ではありません。残念ながらアイデアだけでは、建築は成り立ちません。強いアイデアであればあるほど、そのアイデアがもつ、ある種のアクのようなものをすくいとることが難しくなり、結果的に、思いついたアイデアに振り回されて、できあがる建築に独自の柔らかさと親密さと雰囲気を与えることができなくなることが多い。今回はそういう案が多かったように感じました。そのなかで、この作品はそのことを軽々とクリアーしていました。
優秀賞
GreenZone
東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年
及川 弘貴
《講評》
ゴルフというスポーツは、この案にとっては、あまり重要ではない。そこが良いと思いました。屋外のランドスケープと屋内のランドスケープ、また、上下階を「空間のゆがみ」というテーマで自由にシームレスにつなげてゆく。そのことによって、それぞれの場所に、固有の特徴をあたえてゆく。地形を直接的に利用する案は、他にもいろいろありましたが、この案は「ゴルフ→ランドスケープ→空間のゆがみ」というような思考の抽象化がおこなわれており、そこに感心しました。建築を考えるときに、具体的で直接的なイメージを抽象化してゆくことは、とても重要なことです。そうすることで、設計する建物の用途からかけ離れたイメージがもつ特徴を、何かしらのかたちで、出来上がる建築に当てはめることができるのです。
記憶 そして道
東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年
塩澤 菜生
《講評》
フリークライミングという競技の特徴と、住宅という建築的特徴をとても上手につなぎ合わせ、一つの解答を導いていると思います。建築の表面を道としてとらえ、あたらしい動線を住宅の中にはりめぐらせてゆくアイデアが、建築の形にも建築の表面にも特徴としてあらわれている。この作品は、どの作品にも増して、与えられた課題と、住宅としての役割を堅実にとらえようという姿勢がにじみでており、そのまじめさに惹かれました。今回の設計課題である「スポーツを楽しむ軽井沢の家」というテーマは、ある視点で見るととても特殊なものです。ぼくも一瞬、スポーツを家で楽しむって、どういうことだろう、という感じで、考えてしまいます。建築をつくるうえで、どんなに奇抜な条件でも、しっかりとした骨格をもった思考によって、かたちある建築にしていくことが設計者としての役割です。その条件に真剣に向き合えば向き合うほど、独自の解答にたどり着くのだと思います。その好例がこの作品だと感じました。
佳作
魚と知識の釣れる家 見て、釣って、楽しんで、
群馬県立前橋工業高等学校 2学年
山本 郁哉
TLAIL OF LIFE
東京都立蔵前工業高等学校 2学年
本間 龍
空、階段
富山県立富山工業高等学校 1学年
織田 万喜子
ジャングルハウス
富山県立富山工業高等学校 1学年
越森 慧音
浮かぶ環
富山県立富山工業高等学校 1学年
高橋 智章
Bowl house
富山県立富山工業高等学校 1学年
松井 翔汰
4つの庭をきりとる家
富山県立富山工業高等学校 1学年
宮本 夏穂
Field athletics ~遊びの中で育つ~
京都市立伏見工業高等学校 2学年
織田 慧太
climb a tent house
神戸市立科学技術高等学校 2学年
黒川 優紀
陣取合戦
国立呉工業高等専門学校 2学年
伊達 千尋
奨励賞
Coat Change ~季節風に包まれて~
群馬県立前橋工業高等学校 1学年
宮田 諒
ぼくのひみつきち
東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年
ジョリー 伸志
Link
東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年
神 明香利
Rang…it. Accept.
東京都立工芸高等学校(定時制) 2学年
村山 実紗子
改める~あたりまえ!
東京都立総合工科高等学校 2学年
井田 愛梨沙
CLIMD家族
東京都立総合工科高等学校 2学年
岩瀬 桃果
別荘地と空
東京都立田無工業高等学校 2学年
杉田 恵梨
しんぶんの壁
富山県立高岡工芸高等学校 2学年
穴田 樹輝
Hollow catch ball
富山県立富山工業高等学校 1学年
稲場 涼
カケヌケルイエ
富山県立富山工業高等学校 1学年
木村 朱里
Park House
富山県立富山工業高等学校 2学年
柿谷 悠也
Play Ground
金沢市立工業高等学校 2学年
岸本 直
観覧車
金沢市立工業高等学校 2学年
西田 早希
Leaf
長野県上田千曲高等学校 2学年
今井 拓己
癒しの家
静岡県立科学技術高等学校 1学年
飯田 和希
遊び×空間×楽しむ~隠れ鬼ごっこができる家~
静岡県立科学技術高等学校 1学年
梶田 雅斗
フィールドアスレチックを楽しむ家
堺市立堺高等学校 1学年
河合 葉月
Snowy Mountains
神戸市立科学技術高等学校 2学年
大槻 美佑季
change a cabin
神戸市立科学技術高等学校 2学年
熊本 崇人
水を操る 家
神戸市立科学技術高等学校 2学年
松下 諒仁
審査結果発表( 2013.4.15 )
最優秀賞(1名)
富山県立富山工業高等学校 | 1学年 | 村井 千乃 |
優秀賞(2名)
東京都立工芸高等学校(定時制) | 2学年 | 及川 弘貴 |
東京都立工芸高等学校(定時制) | 2学年 | 塩澤 菜生 |
佳作(10名)
群馬県立前橋工業高等学校 | 2学年 | 山本 郁哉 |
東京都立蔵前工業高等学校 | 2学年 | 本間 龍 |
富山県立富山工業高等学校 | 1学年 | 織田 万喜子 |
富山県立富山工業高等学校 | 1学年 | 越森 慧音 |
富山県立富山工業高等学校 | 1学年 | 高橋 智章 |
富山県立富山工業高等学校 | 1学年 | 松井 翔汰 |
富山県立富山工業高等学校 | 1学年 | 宮本 夏穂 |
京都市立伏見工業高等学校 | 2学年 | 織田 慧太 |
神戸市立科学技術高等学校 | 2学年 | 黒川 優紀 |
国立呉工業高等専門学校 | 2学年 | 伊達 千尋 |
奨励賞(20名)
群馬県立前橋工業高等学校 | 1学年 | 宮田 諒 |
東京都立工芸高等学校(定時制) | 2学年 | ジョリー 伸志 |
東京都立工芸高等学校(定時制) | 2学年 | 神 明香利 |
東京都立工芸高等学校(定時制) | 2学年 | 村山 実紗子 |
東京都立総合工科高等学校 | 2学年 | 井田 愛梨沙 |
東京都立総合工科高等学校 | 2学年 | 岩瀬 桃果 |
東京都立田無工業高等学校 | 2学年 | 杉田 恵梨 |
富山県立高岡工芸高等学校 | 2学年 | 穴田 樹輝 |
富山県立富山工業高等学校 | 1学年 | 稲場 涼 |
富山県立富山工業高等学校 | 1学年 | 木村 朱里 |
富山県立富山工業高等学校 | 2学年 | 柿谷 悠也 |
金沢市立工業高等学校 | 2学年 | 岸本 直 |
金沢市立工業高等学校 | 2学年 | 西田 早希 |
長野県上田千曲高等学校 | 2学年 | 今井 拓己 |
静岡県立科学技術高等学校 | 1学年 | 飯田 和希 |
静岡県立科学技術高等学校 | 1学年 | 梶田 雅斗 |
堺市立堺高等学校 | 1学年 | 河合 葉月 |
神戸市立科学技術高等学校 | 2学年 | 大槻 美佑季 |
神戸市立科学技術高等学校 | 2学年 | 熊本 崇人 |
神戸市立科学技術高等学校 | 2学年 | 松下 諒仁 |
第7回 課題要項