キャンパスニュース

2020.08.17 就職指導課

就職活動

暑い日が続いておりますが、卒業学年の学生達は自分の将来に向け、就職活動に頑張っています。

今回は、まだ就職指導課に来た事が無いという学生に、どのような手順で就職活動をおこなっていけば良いかを紹介します。

まずは学生出入り口から入って左側にある求人票のファイルで、どのような企業から求人が来ているのかを見ます。科毎に分かれており、細かな情報を得る事が出来ます。

もちろんパソコンでも求人票が検索できます。業種や地域別に検索する事が出来るので、「どうしても○○県で就職がしたい」など、絞り込みをしたい場合にはこちらを使用すると早く見つかるかもしれません。

じっくりと求人票を見て、自分は将来何がしたいのか、どの地域で働きたいのかなどがある程度、固まってきたら次は1~4までの就職指導課の先生に相談に行きます。まずは自分が働いてみたいと思った会社に訪問の連絡をしてもらいます。そして自分の目で会社を見学してきます。その後、就職試験を受ける、あるいはまた違う会社も訪問したいなど相談してください。

1の村山先生は建築設計科、機械学科、機械設計科、3D-CAD科、国際情報系が担当学科です。

2の鈴木先生は建築学科、建築工学科、建築設備設計科、建築室内設計科、インテリアデザイン科、エンターテインメント設営科、夜間部が担当学科です。

3の梅澤先生は木造建築科、土木建設科、造園デザイン科、測量科、地理空間情報科が担当学科です。

4の宮崎先生は後期頃から担当学科を持つ予定です。模擬面接をして欲しいという学生は随時受け付けております。面接直前ではなく、数回練習が必要ですので早めに相談してください。

就職相談は予約制ではありません。時間によっては相談が集中してしまう事もあるので、順番待ちのカードを取って呼ばれるまで待ってください。

平日17時15分までが相談時間ですが、毎週火曜日は19時30分まで夜間相談を受け付けております。

一生涯働く事が出来る会社を見つけてください。就職希望者全員が就職できるよう就職指導課一同、学生の皆さんを支援いたします。