キャンパスニュース

2020.10.02 建築

建築室内設計科における企業との連携授業 [建築室内設計科 2年]

 

職業実践専門課程における企業との連携授業(科目名:ショップデザインⅡ)として、建築室内設計科2年生は外部講師の柿沼康一先生(エーケーアイメタル)のご指導のもと、赤羽一番街商店街様のご協力をいただきながら、店舗リニューアルプランの課題を進めてきました。

教室を飛び出してDesign Studio体験型学習室などの施設を利用し、材質を感じながら仕上げ材を選定するなど、リアルなイメージを膨らませながらプランを固めていきます。

 

 

店舗にプレゼントする作品の最終チェック!

お客様の手元に残る作品なので、グループごと入念に見返していきました。
個人の作品を提出する時以上に、一人一人が責任感を持って取り組む姿勢が見られ、学生たちの成長を感じられました。

 

 

無事に作品を完成させることが出来ました。最後にプレゼンボードを持って、各班ごとに集合写真の撮影です。

例年のように学生達が店舗に伺って行うプレゼンテーションの実施には至りませんでしたが、グループで何か一つのものを完成させる大変さや面白さが経験できたと思います。
この授業で学んだ事を、今後の学校生活の中でも活かせてもらえると嬉しいです。