キャンパスニュース

2020.11.18 デザイン

MARINE CAVERN【インテリアデザイン専攻2年生】

作品名【 MARINE CAVERN 】 

製作者【 照井 大貴 】

 

自由が丘には個性あふれる店舗が多く並ぶトレインチ自由が丘や、ファッション、ヘアサロンなどが多く存在するLuz自由が丘がある。
これらの街並みに合わせた個性的な美容院を提案する。

 

今回提案した美容院は海の洞窟をイメージして計画した。
その理由としては自分の中での美容院のイメージと海の洞窟のイメージはお互いに落ち着く空間だった為、組み合わせることで相乗効果をえられると考えた。

 

店舗の特徴的な点としてはR壁や円形の什器を多く利用し入り組んだ構造になるよう計画したことである。

 

海の洞窟をイメージして計画した為、入り口は明るく店舗の奥に行くにつれ、だんだん暗くなるように設計した。
そうすることで、実際に洞窟に入っているかのような感覚になるよう計画した。
また青い間接照明を多く利用することで海の洞窟らしさを演出している。

 

カットスペースには円形の什器や円形の椅子、円形の照明を使ってる。これらは波に削られた岩、海中の気泡をイメージして作成している。

 

二階、住宅のコンセプトはアンティークである。
アンティークをコンセプトにした理由としては、一階店舗が全体的に暗めで大人な雰囲気に仕上げている為
一階、二階で、共通性を持たせるよう、大人な雰囲気の代表格であるアンティークをイメージし計画した。

 

住宅内の照明は全体的に暗めに計画し、ほとんどのインテリアが暗めの木材を使用している。
暗めの木材を多く使用することで使い古された印象を受けるよう計画した。