キャンパスニュース

2020.11.18 デザイン

rest【インテリアデザイン専攻2年生】

作品名【 rest 】 

製作者【 三木 誠幸 】

 

 

店舗併用住宅 Dog Salon&Hotel「rest」
立地とした自由が丘に溶け込むような店舗で「rest」-憩いの場-のような空間を設計した。

「散歩道の続きの憩いの場」
散歩道の途中、気軽に立ち寄れるような店舗に。室内にいながらも外にいるような開放的な空間へ。

このコンセプトの元、待合室を中心にデザインした。

 

入口からの待合室。
外から続く通路と木をイメージした天井で散歩道を表現している。

 

照明計画。
全体的に間接照明を使用し、柔らかい光を。
木製のペンダントライトを使うことで空間を邪魔することなく、木漏れ日のような光を演出。

 

外の待合スペース。
屋外の待合にはハンギングチェアを使用。緑も多く取り入れることでゆったりとリラックスして過ごせる空間になっている。

 

2階住宅平面図。

 

2階住宅。
LDKを1つにまとめることで、開放感のある空間になっている。
1階と共通性を持たせるために曲線上にダウンライトを配置。本棚も曲線を使ったデザインにした。

キッチン。
主婦(奥様)の動線を1番に考え、掃除・洗濯・料理の3つの作業ができるように設計した。画像中央に見える物が家事台でアイロン・ミシンなどの作業ができる。右側には洗濯機を配置した。左に見える濃い木の部分が清掃用具の収納になっている。

 

子供室。
LDKとは異なりシンプルなデザイン。ベッドを2段ベットにすることでコンパクトに収めた。間接照明を入れることで落ち着いた空間になる。