キャンパスニュース

2021.02.03 デザイン

[遠隔]ホテル客室リノベーション計画のプレゼン[インテリアデザイン専攻2年生]

       

インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻2年生「インテリアデザイン設計」のエントリ。

空間デザインを主に学ぶインテリアデザイン専攻2年後期の進級課題は、

地方老舗ホテルの客室をリノベーションする課題。

課題のポイントは、地方観光地の調査と問題点、ホテルの改善点等を調査し、

老舗ホテルの復活案となるような計画を考えます。

半分登校、半分オンラインの環境でのプレゼンテーション。

プレゼンの講評は、各自スマフォで入力。文字を書くのが大変な留学生たちも安心。

学生達も鉛筆で描くよりスマフォで打ったほうが長文の感想を書いてくれます。

 

プレゼンで使用するインテリア模型。

畳の素材がスケールアウトしているが、細部まで作りこまれている。

内部間仕切りをすべてガラスブロックを使用する空間の提案もありました。

緊張しつつも、自分がしっかり描き込んできた図面類は自身をもって発表していました。

自分の課題をモチーフとしたロゴマークもそれぞれの学生が自由に作成しています。

講師の其田先生からも「君はもう卒業できるよ!おめでとう!」…なんてお言葉を頂いている学生もおりました。

毎週の図面チェック・講師教員とのヒヤリングを重ねた結果、完成度の高い作品が多く発表されました。

後日数点ですがキャンパスニュースで公開させていただきます。

乞うご期待。