キャンパスニュース

2021.02.26 建築

進級作品審査会@Design Studio [建築室内設計科1年]

 

10月から約5か月もの時間をかけて取り組んできた「進級作品」、鉄骨造2階建店舗設計(カフェ)が完成し、全員で作品審査会を行いました。

今年は、なかなかクラス全員が一堂に会する機会が少なかったため、ほかの学生の作品を目にする機会も少なくなってしまいました。今回は学期末最後の授業ということで、全員の設計図書ファイルと模型を並べ、クラスメイト達の作品をじっくり読み込む時間を設けました。

 

 

全員が同じ敷地条件のもと、建築からインテリアまでを一から考え、「カフェ」の設計に取り組んできました。

カフェリサーチにはじまり…「2020.10.26 店舗設計スタート
エスキスでは先生にがっつり赤チェックをくらい…「2020.11.12 店舗設計~エスキス編~

長かった自分との闘いに、途中心が折れそうにもなったけど…!!

 

 

こうして完成した作品を目の前にすると、とてつもない達成感を得ることができ、一年間でたくさんのことを吸収し、成長できたことを実感できたのではないでしょうか…?

 

 

よくできている作品を見ると、

「すごい」「図面きれい」「かっこいい!!」という感想とともに…

「悔しい…」「もっとこうすればよかった」という反省も、心に浮かんできます。

 

 

そして、各自が素晴らしいと思った作品を3点選出してもらい、クラス内投票を行いました。

上位に選ばれた学生には、クラス全員の前でプレゼンテーションをしていただきます!
プレゼンテーションの様子は「こちら」から…