キャンパスニュース

2021.07.31 建築

図面から模型へ! [木造建築科2年]

 

公園に建つ展示施設の課題で図面をかき、意匠模型を製作しました。木造建築科では鉄筋コンクリート造の課題も行っています。図面から建築模型をつくり、模型写真の撮影方法まで学びました。

 

 

設計課題は、公園内の敷地に美術館や博物館などの展示空間を持つ公共施設の計画です。水辺や公園の自然を意識した設計が求められています。水辺側の環境を活かす事ができるかが設計のポイントですね。

 

 

公園内に併設されている「風車」を建築に取り込む計画もありました。既存の施設や自然環境を活かした設計に好感が持てます。

 

 

建物の屋上や壁面を緑化してヒートアイランドを抑制するという案もありました。建物内に居ながら自然を感じられるとても素晴らしい計画が多くありました。この課題を通して建築と社会、そして自然を考えさせられるよい機会となりました。今後の卒業設計にもつなげて欲しいです!

 

木造建築科の体験入学へ参加したことがある方限定!!

木造建築科【プレミアム体験入学8月21日(土)】参加申し込み先
下記URLもしくはお電話にてお申込みください。
URL:https://chuoko.ac.jp/premium_event_session/
TEL:0120-79-1511(フリーダイヤル)