キャンパスニュース

2021.08.02 機械・CAD

スマホスタンド完成[3D-CAD科2年・機械学科3年]

   3DCADを学びはじめて1年もすると、
だいぶ自分の好きな形を作ることができるようになります。

そこで今度は、自分の好きな形を具現化するべく、様々な応用課題に入っていくわけですが、
その中の1つに「オリジナルスマホスタンド」を作る課題があります!

前回、スマホスタンドの形を決めましたが、いよいよデータを作っていきます。

自分で描いたスケッチからデータを作っているわけですが
「あーもっと簡単な形にしておけばよかった」と、
過去の自分に苦しめられている学生もいます(笑

出来上がったデータを3Dプリンタに送り、プリントされるのですが、ここでもひと手間。
プリントアウトした際、「サポート材」と呼ばれる一部不要な部分を取り除く作業もあります。
3Dプリンタも、万能に見えて実はいろんな制約があるんです。

ということで、出来上がった作品にスマホを乗せてみます。

お、なかなかいい感じです!
そういえば気付いたら、初期スケッチにはなかった台座が追加されていました。
どうやら高さが足りず、ケーブルが刺さらなかったようです。

ラジカセ型も、なかなかいい感じです!
充電ケーブルがラジカセのケーブルと同じ配置になっているのが◎ですね。

自分の好きな形を作ることができるCAD。
 けれど、それを製品化させるといろんな問題が発生するので
その問題をどのように解決するのかがポイントです!学生のうちに失敗し、たくさん学んでください!

さて、次回はもっと複雑な課題が待っているぞー