キャンパスニュース

2021.10.01 デザイン

小抽斗製作[ファニチュアデザイン専攻2年]

インテリアデザイン科ファニチュアデザイン専攻2年生「家具製作」のエントリ。

小抽斗製作作業が続く。

彼らは組み立てた小抽斗に顔を近づけて作業している。

みんな同じ姿勢で、角の部分を擦っている。

作業が終わった引き出し部分を見てみると、なんか詰まってる。

色は木っぽいけど…明らかになんか詰まってる。

みんな詰め詰めしてる。

 

違う学生に目を向けると…

…ごはん!?…と綿棒のケースに茶色い粉が入っている。

眼鏡マスクの彼は、一生懸命「ごはんつぶ」と「茶色い粉」を練り練りしてる。

アッ…あっなるほど。

練り練りしたものを詰め詰めしてるわけですね。

 

…でもなんで?

ホワイトボードには、作業行程や作業の意味などが板書されている。

なるほど、刻苧(コクソ)というものを加工した部材の隙間に詰めて、

「隙間を隠している」わけですね…

……つまり、刻苧(コクソ)がいっぱいあるってことは、

隙間がいっぱいあったってことになるね!

撮影していて彼ら彼女らが「撮らないでください!(許可は得ています)」って言っていた。

手に触れる頻度の高い作品づくりをおこなう彼ら彼女らの場合は、

できるだけそのような詰め物をしない完成度が求められるわけですね。

2年生になってから本格的な木材加工を学んでいる彼ら彼女らの初めての作品「小抽斗」。

学ぶことがたくさんあり、上手くできなかったと感じるたくさんの反省点。

そんな1つ1つの隙間を埋める作業。

完成した小抽斗は、彼ら彼女らが一生使う品物となります。

残る作業は塗装のみ。今後も完成度の高い製作に期待です。

 

 


– 中央工学校体験入学募集 –

授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】


「デザイン系キャンパスニュース」は、インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科の授業風景の写真を通じて、「中央工学校の学生ってどんな?」「授業内容ってどんな感じ?」「学生作品の完成度とか現実的にどんな感じ?」「学校行事とかあるの?」などの細かぁ~くて些細ぃ~な事柄を「かみ砕いて(読みやすく)」「タイムリーに(授業日毎に)」発信しています。ぜひ中央工学校デザイン系を知る1つのツールとしてご利用ください。