キャンパスニュース

2021.11.01 土木測量

残すところ、5回です [測量科・地理空間情報科]

時が経つのは早いもので、今年度の体験入学は残すところ5回となってしまいました(..)

(令和4年3月26日(土)の1stSTEP体験入学は除く)

 

まだ進路に迷っている方は、是非一度足を運んでみてくださいね!

気になる体験入学の内容ですが…今回は土木測量系5学科の内、測量系学科の内容を紹介していきたいと思います!!

 


綺麗に整頓された器機の数々✧˖°。

体験授業では、トータルステーションやレベルといった精密器機を実際に操作していきます。

ワクワクしますね(#^^#)

 


まず最初に体験するのは…。

測量の代名詞!トータルステーションの操作です!

 

数ある測量器機の中でも、圧倒的に使用されている器機になります。

この1台で「角度」と「距離」を精密に測ることができるんですよ。

すごいですね(; ・`д・´)

 


続いて行うのは、レベルの操作体験です。

写真中央の、ものさしのような物は「標尺」と言います。

目盛が独特で、読むのがとっても難しいのです(-“-)

 

レベルと標尺を用いると、比高(高さの差)が分かります!

今回の体験入学では、地面から椅子の座面までの高さを測ってみました!

なんとメジャーで測った長さと3mm差という高精度!!

すばらしい♫

 

 

他にも、歩幅と歩数で距離を測る「歩測」や、「スタジア測距」というレベルの機能を用いた距離の測り方、「地理空間情報」など測量分野に関する専門的な授業も行っております。

 

もし興味を持ったら、体験入学へ是非お越しください!!                         

お待ちしております(*^^*)