キャンパスニュース

2021.12.24 土木測量

BIM / CIM の世界

土木測量系の学生を対象とした、「BIM(ビム) / CIM(シム)」についての特別講演会が開催されました。

 

皆さんはBIMやCIMといった名称を聞いたことがありますか??

正式には、Building Information Modeling / Construction Information Modeling, Managementといい、建物や建設物の情報を3次元データでモデル化する取り組みのことです。

今、土木や測量業界ではBIM / CIMを活用した現地調査、施工計画、設計に関わる図面への活用が激熱なんです。

 


こちらの画像は、土木や測量の現場で活躍している3Dレーザースキャナで撮影した点群データです。

聴講している学生をリアルタイムで撮影した画像ですが、撮影時間は僅か数分!

それでもホールや人の形がしっかり判別できます(°д°)

 

 


そして、BIM / CIMについて講演していただいたのは、授業でもお世話になっている株式会社 デバイスワークス 代表取締役の加賀屋 太郎 先生。

 

学生に伝えたい想いが、とてもよく伝わってくる熱いお話をいただきました。

 

 


こちらの器械が3Dレーザースキャナと呼ばれる測量器。

横軸と縦軸に360°回転しながら周囲のデータを瞬時に取得していきます。

 

この時取得したのが、一枚目に載せている写真です。

 

 


160名の学生が、最新の技術についての熱心な講演を聴講していました。

質疑応答では、現在授業で行っている「地形測量」の実習と比較したものもあり、皆何かを得てくれたようです。

 

 

聴講した学生からは、

1) 就職先で3DCAD等を使うので、今回の内容をもう少し深く理解し、自分の知識にできるようにしていきたいです。

2) 土木建設の業界に、改めてロマンを感じました!

3) このような発展に合わせて、新しい技術を取り入れようという心構えが重要だと思いました。

などの感想が寄せられました。

 

活躍したい学生の皆さん、常に新しい知識に目を向けて、柔軟に取り入れる広い視野をもって卒業してください^^/