キャンパスニュース

2022.01.18 デザイン

デザイン実習(雑貨)[インテリアデザイン専攻2年]

インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻2年の「デザイン実習(雑貨)」の授業紹介です。

手をモチーフにした雑貨企画の提案課題をおこなっています。

与えられたテーマを自分で解釈し形状として提案することが重要となります。

「手」を「手」としての形状のままデザインしていくのか…

「手」をデフォルメ(再構成)してデザインしていくのか…

「手」のような印象をもつ形状をデザインしていくのか…

などなど形態デザインの深みに漬かれる素敵な課題。

彼ら彼女らが挑んているのは「提案性」。

制作を進めていくとその難しさを痛感する。

素敵なデザインに埋もれている現代社会の中には、

もはや新しい形状はないのかもしれない…と思ってしまうほど、

自分がデザインした形状は現社会に転がっている。

新しい形状や提案をするのはとても難しい…

そんな中でも一生懸命考えた彼ら彼女らの作品。

試行錯誤してたどり着いた先の答えが、ドストレート(直球)系の提案だ。

自分の提案性が直球(素直)系の場合、

球速や緩急のような『圧倒的美しさ』『形態美』を追及される。

 

プレゼンテーションでは講師の先生が1つ1つ丁寧に講評をしてくれています。

形態、アイディア、発表について総合的に言葉をかけてくれます。

 

インテリアデザイン科2年生は成人式を迎え、

入学した当時に比べると、変化の兆しが見えてきている。

講師教員への質問も多くなり、クラス内の意見交換も盛んだ。

有望だ!今後に期待だ!

 


– 中央工学校体験入学募集 –

授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】


「デザイン系キャンパスニュース」は、インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科の授業風景の写真を通じて、「中央工学校の学生ってどんな?」「授業内容ってどんな感じ?」「学生作品の完成度とか現実的にどんな感じ?」「学校行事とかあるの?」などの細かぁ~くて些細ぃ~な事柄を「かみ砕いて(読みやすく)」「タイムリーに(授業日毎に)」発信しています。ぜひ中央工学校デザイン系を知る1つのツールとしてご利用ください。