キャンパスニュース

2022.02.24 建築

進級課題の完成! [建築室内設計科1年]

建築室内設計科の一年生が取り組んできた、進級課題が完成しました!

エスキースを発表するところまでご紹介出来ていたので、今回は完成するまでの過程ご紹介します。
写真は、仕上材の実物サンプルを見ながら、自分のイメージする材料を選定しているところです。

 

図面の製作と並行して行っていくのが模型製作になります。                                                       

設計する建物の規模も大きくなり、模型製作も難易度UP!
図面では伝わりづらい部分も、模型であれば一目瞭然。個々の模型から細部にわたりこだわりが感じられます。 

 

模型が完成すると、写真も撮っていきます。

模型の一部が取り外せるように製作し、その場に自分がいるかの様に見せるアングルを探しながら撮影します。
自分の考えた空間をアピールできる写真が撮れるまで、何度もシャッターを切ります。

 

図面と模型がすべて完成したら、最後にプレゼンテーションを行います。

学生はスーツを着用し、いつもと違った空気感に緊張気味。
講師の先生方から講評をいただき、発表が終わると学生たちはホッとしたような顔をしておりました。

2年生なったら、卒業制作といったスケールの大きい作品作りが始まりますので、引き続き頑張っていきましょう!