キャンパスニュース

2022.05.30 建築

北の町 十勝清水Re design プロジェクト、始動! [建築室内設計科 2年]

職業実践専門課程における企業との連携授業(科目名:ショップデザインⅡ)として、建築室内設計科2年生は外部講師の柿沼康一先生(株式会社 エーケーアイメタル)のご指導のもと、5月18日より地域密着型実践教育を開始しました。地域密着型実践教育と言えば、近隣地域の様々な商店街に協力して頂いてきた授業になりますが、今回は一味違います!舞台は遠い北の地にある北海道十勝清水町にご協力をして頂けることになり、店舗リニューアルの提案をさせて頂きます!

 

北海道十勝清水町と北区王子は、なんの関係性もないかと思われますが、実は「渋沢栄一」が深く関わっていたのです!そんな共通点から発展した今回の授業は、清水町長の阿部様にご挨拶を頂き、清水町商工観光課の吉田様より学生達へ向けて清水町の紹介、現状説明からスタートしました。今までの授業にはない緊張感の中で、学生達は要点を聞き漏らさないように真剣にメモをとっていました。

 

Zoomを利用して店舗の方からも直接、問題点や要望の聞き取りを行いました。東京と北海道は遠い位置関係ですが、全く距離を感じさせないタイムリーなやり取りが繰り広げられ、Zoomを利用した今後の授業展開に新しい可能性を感じました!

 

清水町商工観光課の吉田様にも、学生との意見交換をしていただきました。自分たちが抱えている問題点をどうにかして改善したいという気持ちが伝わり、グループ内での話し合いにも熱が入ります。

 

話し合いがうまくまとまらないグループには、講師の先生方が助け舟を出します。豊富な実務経験からくるアドバイスは、学生たちにとって安心できる心の拠り所♪8月末にはクライアントへのプレゼンテーションを予定しております。どんな提案が生まれてくるのか今から楽しみです。