キャンパスニュース

2022.07.15 建築

建物一つまるごと歩きつくす [建築室内設計科2年]

近頃、旅づいてきた建築室内設計科二年の我ら。この日は再び教室を飛び出し、田町駅近くのSHIBAURA HOUSEへ集合しました。妹島和世さん設計のビルの室内はとっても開放的。広告デザイン会社さんの自社ビルにもかかわらず、そのほとんどが、公園のように多くの人に開かれています。場所を借りて何かを企画することも自由、ふらっとやってきて気ままに過ごすことも自由。そんな素敵すぎる自由空間を前に、期待を膨らませる我らです。

 

なぜ我らは登るのか?もちろん、そこに階段があるからです!列をなして登りゆく先に辿りついた大きなテラス、いやオアシス。そのまわりを、ゆっくり歩いてみたり、腰かけてみたり、上から見下ろしてみたり。ほぼ貸し切り状態な室内に、散らばった我ら。いろんな過ごし方を試してみます。

 

テラスの先に、再び現れた螺旋階段。我らの隊列は、止まることを知りません。この日は30度を越える猛暑でしたが、汗だくになっても登りきった我らは、謎の達成感を味わったのでした。この後、近くの建築会館へ場所を移し、気持ちを切り替えて開催中の「専門学校卒業作品展示会」を鑑賞。卒業設計に向けて大いに学びました。皆さん、暑い中お疲れさまでした。