キャンパスニュース

2023.01.27 建築

二級建築士合格![木造建築科]

 

木造建築科在学の学生が二級建築士試験に合格しました!(*´ω`*ノノ☆パチパチ
ということで、いろいろ質問してみました。

●工業高校を卒業してから二級建築士合格までの道のりは?
平成30年に公布された建築士法改正により工業高校建築科を卒業した私も受験資格を得ることができ、木造建築科在学中に二級建築士を受験して合格することができました。

●学校の課題と受験勉強の両立はどうやったの?
受験するにあたって、学校の課題との両立が大変でした。対策として、課題をいかに学校で終わらせるかが重要でした。それによって、放課後や休日を試験勉強に充てることができ、気持ちの切り替えにもなりました。

●合格までに苦労したことは?
1年生の時に学科試験を合格したものの、製図試験が不合格と悔しい思いをしました。気持ちの切り替えはすぐにはできませんでしたが、1度挫折を味わったことで前回の反省、改善点を活かし勉強へ臨むことができました。

●資格を将来どう活かしていきますか?
二級建築士の受験を通して得た知識を活かし、資格保有者としてここで終わらずに責任を持って建築業界に携わっていきたいと思います。

私たち職員から見て、日々の学校生活においても非常にストイックに頑張っている学生ですが、受験を控えている時期はより一層の集中力を発揮していました。貪欲に質問をして学校の課題を進めつつ、受験対策では教員からアドバイスをもらいながらコツコツと進めている様子が窺えました。社会に羽ばたく前に二級建築士合格を果たしたのは、周囲と差をつけるとても大きな一歩です。社会人になってからも貪欲な姿勢で活躍してくれることでしょう。(木造建築科教員)