キャンパスニュース

2023.02.22 デザイン

Felicita[インテリアデザイン専攻3年]

リゾートブライダル新築計画【 Felicita フェリチタ 】

イタリアンレストラン×ブライダルの提案

立   地:茨城県東茨城郡大洗町
コンセプト:「自然と観光と回廊」
自然が豊かで観光やレジャー等の施設が豊富な大洗町。その中心に回廊型レストランがあり、また一つ美しい思い出を残す空間を計画した。

<客席>明かりは間接照明とブラケットライトと日光のみで、少し暗い空間の中にキャンドルの灯が揺らぐ落ち着いた空間。


<バー>窓は座った時の目線に合わせて配置し、採光を最低限に抑えている。窓からは、チャペルや海が堪能でき座席とはまた違った景色を見ることができるのもポイント。


<中庭>本計画の特徴の一つでもある中庭空間は、白を基調としたアーチを中心とした空間。自然光が客席を照らし、トラットリアのような少し賑やかな雰囲気になるように計画した。


<宿泊部屋>遠方からでも来てもらえるよう、寝室はゲスト3室、新郎新婦用1室用意している。壁は秘色といい、海を連想させるような色を使用しました。


<待機室・ブライズルーム>ブライズルームには真ん中に円形カーテンを設置し、美しく着飾った姿を見てもらえるような内装デザインを施した。内装はその空間の中で会話がしやすいように真ん中を囲うような形になっている。


<チャペル>全長12mという存在感を大きく放つチャペルを計画した。内観は白を基調とし、コンパクトに抑えることで景色と一体化する空間を演出できるように計画した。チャペル周りに水を張ることで水面と海がつながり、途中の砂浜などがかくれ、海が一直線で見えるようにした。美しい景色だけを魅せるために窓を低くした。


<外観>この土地の周辺には海だけではなく、木々も多く生えており、自然に特化した環境であることから周りの景色を魅せながらも、本建物を強調できるようにどちらも白で統一した。二つの建物が一つの立地であることを表現するために、スロープや庇を利用してつながりをもたせている。

 


令和4年度

インテリアデザイン科

インテリアデザイン専攻3年

【 卒業制作作品一覧記事 】