キャンパスニュース

2023.03.10 入学相談室

卒業生インタビュー≪エンターテインメント設営科編≫【中央工学校入学相談室】

中央工学校入学相談室です(·ω·)/

中央工学校で過ごした日々を糧に社会で頑張る卒業生にインタビューを行いました。

大学やその他の進路と迷っているみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね^^


吉田 さん

秋田県立秋田工業高等学校 出身

エンターテインメント設営科(2022年卒業)

勤務先:株式会社シミズオクト

入学前

– 就職希望から専門学校入学を決意 –

高校は秋田県の工業高校に通っており、はじめは「進学」ではなく建築業界への「就職」を考えていました。

「進学」への方向転換のキッカケは、人生初めてのライブ鑑賞でした。

その輝かしい世界に心を打たれ、コンサート業界への就職を意識するようになりました。

色々と調べるうちにシミズオクトという会社に辿り着き、すぐに高校の先生に相談しました。

「その企業なら、中央工学校で授業を行っているはず」とご紹介いただいたことと、

中央工学校の先生が高校にガイダンスをしに来てくださっていたことで、

一気に中央工学校への進学という進路を考えるようになり、3年生の夏には体験入学にも参加し、気持ちを固めました。

学校生活

– コロナ禍での上京、不安もあったが「学びたいこと」だから頑張れた –

2020年からの新生活は、コロナの大流行とともに始まりました。4・5月は全く登校が出来ない状況で

友達作りもままならず、初めての一人暮らしということもあり、不安がとても大きかったです。

また、課題が多く大変だと感じることもありましたが「学びたいこと」だからこそ、頑張ることができたのだと思います。

1・2年生で協力して行う舞台造作実習での建て込み実習など、実践的な授業も多く、

とても楽しく技術や知識を身に着けることができました。

 

現在の仕事と将来の目標

– 中央工学校での学びが、日々の業務に生きている –

高校の時から憧れていたシミズオクトに就職することができ、一つ夢が叶いました。

現在は、コンサートなどを運営する企業様からの依頼を受け、見積もりや提案をする営業の部署に在籍しています。

また、現在は勉強のため様々な部署をローテーションしており、コンサートなどで使用するLED画面の施工なども行っています。

業務内容によりますが、中央工学校での授業で得た技術や知識が非常に活かされていると日々実感しています。

将来の目標は、配属された部署で営業として一人前になることです。

好きなアーティストのライブパンフレットに上司の名前が載っているのを見たとき

自分もこんなふうになりたいと強く思いました。達成感もすごいだろうなと思います。

 

吉田さんの仕事風景(機材チェックの様子)

 

 

吉田さんの仕事風景(LEDパネルを運ぶ様子)

高校生へのアドバイス

– 学びたいことであれば、飛び込めばなんとかなる –

環境が変わることへの不安は誰しもが感じると思いますが、「学びたい」「やってみたい」

そんな気持ちさえあれば、飛び込めばなんとかなるものだと身をもって感じました。

課題など、大変なこともいっぱいですが、近くても遠くても話せる友人がいることも大切です。

その人の話を聞いたり、自分の話をすることで気持ちを整理することができますよ!


– 体験入学参加募集 –

中央工学校が気になった方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学Webページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】

エンターテインメント設営科の募集は令和5年3月17日(金)までを予定しております。

入試の最新情報はホームページをご確認下さい。

 

体験入学・資料請求に関するお問い合わせ
中央工学校 入学相談室(0120-79-1511)