キャンパスニュース

2023.03.30 機械・CAD

作品紹介!

    
機械学科、機械設計科、3D-CAD科、それぞれの作品を紹介します。


機械設計科、2年生の卒業作品は「1/8ホイルローダー」の設計製作です。
モーターによる走行に加え、油圧によりアームとバケットが可動します!
3DCADでモデリングし、3Dプリンターを用いて出力、組み立てました。
無線のコントローラーで自由自在に動きます!


3D-CAD科、2年生の卒業作品「スーパーカブのモデリング」となります。
1/12のプラモデルを測定し、3DCADでモデリング。その後1/8スケールアップし、3Dプリントしています。
既存の部品を3Dプリンターで出力できる形に調整しながらモデリングしています。


機械学科、4年生の卒業作品は「プラモデルの型設計」です。
(画像をタップすることで過去の記事を読むことができます)
こちらは以前のキャンパスニュースでもお話した、アニメの設定画からプラモデルを設計しようという課題。
「型」「組立見本」「組立説明書」「パッケージ」「塗装見本」全てが揃い、完成となりました。


機械設計科1年生の進級作品は「減速機の設計」です。
基本的な要素が全て詰まってる歯車式の減速機を設計してもらっています。
計算書も40Pを超え大変だったかと思いますが、この苦労を2年生につなげてもらえればと思います。


3D-CAD科1年生の進級作品は「モデリングの作品集」となっています。
前期に製図を勉強し、後半で初めて3DCADを扱うことになります。
最終課題は、3人で行うグループモデリングとなり、3週間ほどでパーツ数60個以上をモデリングしています。

これらの作品は23号館[RISE]に展示されていますので、ぜひ直接御覧ください。


– 中央工学校体験入学募集 –

他にはどんなことが学べるのか。
気になった入学希望者の方々はぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】

※本授業は3DCAD設計科にも対応
※2023(令和5)年4月より、機械設計科(2年制)と3D-CAD科(2年制)は再編統合し「3DCAD設計科」として新設します。