キャンパスニュース

2023.06.09 デザイン

基礎製図[インテリアデザイン科2年]

学科:インテリアデザイン科2年

科目:基礎製図

1週間の授業でわずか3時限で製図を学ぶ2年生のインテリアデザイン科。

もちろん違う曜日では、照明・店舗について学ぶ設計課題に取り組んでいますが、

少ない時間数でRC躯体を利用した店舗併用住宅のコンバージョン課題に取り組んでいます。

店舗併用住宅の間取りを設計していく上で、異なる用途や機能を統合する能力が求められます。

例えば、店舗スペースの効率的な配置、住宅スペースと店舗スペースの適切な分離などが重要です。

これらの要素を理解し、バランスを取りつつ設計方法について学んでいます。

講師からは「有名作家や建築雑誌に掲載されている間取りや空間を十分参考にしながら構成をすすめなさい!」

とアツい指導が毎週毎週展開されています。

にも関わらず…参考にしようともせず、自分のオリジナリティあふれるエスキス(トイレの大きさが6帖程だったり、主寝室が2帖しかなかったりするエスキス)を講師・教員に提出してくる猛者が…

強いメンタルは仕事上とても重要なステータスとなるでしょう…でも事例も参考にしたエスキスもしてほしい。

 

いろいろな成功と失敗を繰り返しつつ、失敗は修正しながらよい設計ができるようにじっくり課題に挑んでほしい。


体験入学&学校説明会

どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ中央工学校体験入学・学校説明会に参加してみましょう!

中央工学校体験入学&学校説明会WEBページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】