キャンパスニュース

2024.06.10 クラブ

江戸城天守軸組模型制作[建築倶楽部]

建築やデザインに興味がある学生達にとって、専門学校での学びを深める絶好のクラブ活動「建築倶楽部」の活動をご紹介します。

現在、彼ら彼女らが取り組んでいるプロジェクトは、「江戸城天守の軸組模型」の制作です。

この特別な活動は、NPO法人江戸城天守を再建する会と連携して進められています。

先日、制作活動を視察するために連携団体の方々が来校されました。その様子をご紹介します。

顧問の渡邉先生が制作経緯などを詳しく説明した後、学生たちが自分たちの制作中の感想を話しました。視察は約1時間半程度でしたが、とても有意義な時間となり、励ましの言葉をたくさんいただきました。

現在、江戸城天守の軸組模型制作は50%程度まで進んでいます。完成を目指して、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

完成した模型は、12月のお城EXPO(パシフィコ横浜)や東京国際フォーラムで展示される予定なんだそうです!

多くの人に見てもらえる絶好の機会です。

普段の授業や設計課題で忙しい学生たちですが、放課後には集まって楽しそうに制作に取り組んでいます。みんなで力を合わせて、完成度の高い模型を作り上げてほしい!

連携団体 

NPO法人江戸城天守を再建する会

 


建築倶楽部は、建築やデザインに興味のある学生クラブです。実際のプロジェクトを通じて学び、仲間と一緒に作品を創り上げる楽しさを感じられます。この活動に興味のある方は、2号館3階の工業第一教員室の渡邉先生迄お問合せ下さい。

建築倶楽部でお会いできるのを楽しみにしています!