著者談:学生たちのネーミングセンスは、時として私の精神に大きな影響を与えることがあります…
――
とある図面ファイルの表紙には、「照鳥」と書かれている。
読み方はいくつかあるかもしれないが、[てりとり]と読むと思われる。
この表紙の作者は焼き鳥店の店舗デザインをしているようだし。
あえて掘り下げる必要のないことかもしれないが…
考えてしまったのだ。
焼き鳥店における様々な自分の居場所に注目
↓
焼き鳥と自分の領域
↓
焼き鳥とTERRITORY
↓
タレの香りと艶やかな照りが美しい上質な[やきとり]とその時間を楽しむ自分の居場所[テリトリー]
↓
照鳥[てりとり]
つまりこういうことなんだろうと思う。
――
学科:インテリアデザイン科3年
科目:インテリアデザイン設計
インテリアデザイン科3年前期の課題は、課題内容を4つの中から1つ選択します。
選択できる課題空間は、「ピッツェリア」「焼き鳥店」「和菓子店」「洋菓子店」の4種類です。
4月から進めてきた課題は、毎週毎週繰り返しのエスキスチェックを通過して制作されました。
総合提出間近の状況では、それぞれが自分の理想とする空間となるようCGづくりに励んでおります。
授業で学んだ、VECTOR WORKSの3次元とPhotoshopの合成テクニックを活かしながら作業を進めますが…3年生ともなると、少し物足りない…
そこで、教員・講師より進められたツールのTwinmotion(ツインモーション)やblender(ブレンダー)を使ってより精度の高いパース表現を目指しています。
最近の自作動画ブームと、それらツールの取り組み易さも相まって、簡単に使いこなすことができるようになる学生が増えています。
総合提出に間に合うように…完成度を高める作業…最後の力を振り絞るラストスパート感…
総合提出の準備。
A2クリアファイルに封入中の学生をちょっと観察してみるが…
(あれ…入れるべき紙の大きさが違う…まっまさか!?)
その紙をよーくみるとなにやら手描きで描いてある様子だ…
(…まさかね)
今後も絶賛成長中のインテリアデザイン科3年生に期待したい!
中央工学校のInstagramフォローお願いします!
そちらでも学生たちの授業風景を紹介しています!
体験入学&学校説明会
どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!
ぜひ中央工学校体験入学・学校説明会に参加してみてください!
中央工学校体験入学&学校説明会WEBページ