新着情報

2024.01.19

ライフサポートロボットコンテスト作品募集!

※画像をタップすると作例を見る事ができます

 

ロボットは今、みなさんにとって身近なものになっているかと思います。ロボットと聞くと、アニメやプラモデルのロボットを思い浮かべる人も多いかと思いますが、ロボットの形は様々です。
そこで中央工学校では、毎日の生活にスポットを当て、ゆたかなくらしを応援するライフサポートロボットのアイディアコンテストを開催します。
ロボットが人々にどのようなサポートができるのか、もしくはどのようなサポートをロボットにして欲しいのか、自由な発想で未来のロボット像をみなさんで考えてみましょう。

<条件>

・ 形状は人型・非人型を問いません
・ 人々の生活サポートを主としたロボットでお願いします。
・ 作品は、手描き、PCによる印刷等は問いません。
・ 著作権の侵害がないようにお願いします。

<応募資格>

  ・高等学校の在学生 (個人およびグループでの参加も可とします)

<提出作品>

作品は、データもしくは用紙で作成お願いします。
データ : A3用紙相当のJPG形式画像データもしくはPDFデータ
用 紙 : A3用紙1枚を『横』使い(パネル、ボードは使用しないでください)
内 容 : 「作品タイトル」「アイデアコンセプト」「ロボットデザイン」を用紙に記入のこと(レイアウト等は各自の自由とします)

<開催期間>

 応募締切 :令和6年3月31日(日)
 結果発表 :令和6年4月15日(月)

<審査基準>

アイデアコンセプト・ロボットデザイン等を総合的に判断して審査します。

<表彰>

最優秀賞 : 1点 賞状、1万円相当の副賞
優秀賞  : 2点 賞状、5千円相当の副賞
佳  作 : 5点 賞状、3千円相当の副賞

<提出方法>

メールによる添付もしくは郵送でご応募下さい。
メールアドレス:kikai_info@chuoko.ac.jp 
郵送先(消印有効):〒114-8543 東京都北区王子本町一丁目26-17 中央工学校 工業第二教員室宛

<お問合せ先>

TEL. 03-3906-1211 (学校代表)
中央工学校 工業第二教員室 小松 まで