キャンパスニュース

2020.06.26 デザイン

手描きで店舗計画[インテリアデザイン専攻2年生]

インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻2年生「店舗デザイン設計」のエントリ。

インテリアデザイン科は2年次よりインテリアデザイン専攻とファニチュアデザイン専攻に分かれてカリキュラムを履修していきます。インテリアデザイン専攻は、空間デザインに特化した専攻です。就職イメージも、店舗デザイナーや住宅の設計などをしたい学生達が集まります。

 

インテリアデザイン科で1年間中央工学校伝統の「手描き製図」を学んだ彼ら彼女ら。。。

しかし、、、、残念なことにいまだに三角定規の使い方が間違っている学生が。。。

デザイン系教員の池田先生に「基礎製図でなにを学んできたのか、、、」とやさしーく注意されます。

初めて見る店舗基本計画用図面。コーヒーショップの図面を観察していくと「あーこんな感じになってる」

と自分たちもコーヒーショップに行った体感を思い出しつつ、、、図面にするとこんな感じなんだ~と理解。

まずは、計画するにあたり、図面の写図から始めていきます。

【梅雨】【湿気】【マスク】【換気】【冷房】【飛沫ガード】【消毒】

キーワード多めで、製図をするには「気持ち良く」とまではいかないかもしれませんが、

彼ら彼女らの踏ん張りに期待です。