キャンパスニュース

2020.08.10 デザイン

[遠隔]全部オンラインで学べるの?[インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科1年生]

インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科1年生合同授業「CAD製図」のエントリ。

「全部オンラインで、CAD(Vectorworks)って学べるの?」という不安。

中央工学校デザイン系学科が出した結論は、、、、   

〇Webカメラは、マイクとプリント投影のために、、、

〇学生受信映像モニタは、受信映像のタイムラグを計りながら進めるためと、学生チャットチェックのためのモニタ、、、

〇画面共有PCでCADを直接映しながら、、、

それらを、ソッとやさしくサポートしてくれる[Beppu]バー。。。

限られた設備環境の中で、少しでも「見やすい映像」「不安の払拭」を根本におきつつ、、、

じっくり3時間づつ進めています。

さて今の学生の状況はいかに、、、、

少しづつ進んでいるが、、、、上下のCAD写真は同じクラスでのそれぞれ違う学生の現状だ。。。。

毎時間ごと、説明した内容がどれくらい浸透しているかチェックをしつつ、その都度弱い部分は作図動画でフォローをする。。

もはや「作図動画待ち」の学生もチラホラ、、、いや授業説明で描けるようになってほしい。。。

 

全部オンラインでのCAD習得。毎時間ごと提出してくれる画像をみていくとそれぞれの学生の「お悩みプロセス」が確認できる。

今後も、じっくりじっくり学生達の頑張りに期待です。