キャンパスニュース

2020.08.31 建築

地域密着型実践教育 発表会[建築学科4年・建築工学科3年 設計専攻]

建築学科・建築工学科の設計専攻クラスで取り組んできた設計課題「神谷共同住宅計画」のプレゼンテーションを行いました。
この課題は、瀧野川信用金庫様に建設を予定している施主をご紹介いただきまして、実在する土地に構造的にも法的にも建設可能な計画を立てて提案する、実践的な設計課題です。今年度のプロジェクトは、北区神谷にある共同住宅の建替え計画です。
この写真は、CGと現地写真を合成した学生の計画案です。うまく合成されていて、敷地になじんでいる様子がよくわかります!

 

こちらはプレゼンボードです。
自身の提案が魅力的なものとしていかにして提示できるのか、どのようにしたら空間がうまく伝わるのかを検討して作成しています!

 

成果品の設計図・プレゼンボード・模型を提出して、いよいよ発表会が行われました。
「総合実習室ワークスタジオ」にて、空間が三密状態にならないようにして開催しました。
コンセプトは十人十色!スケッチやCGやムービーなどを駆使して、学生全員が自身の提案内容をしっかりとプレゼンテーションすることができました。
後日、施主へ作品のご説明にうかがわせていただきます。
ご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。