キャンパスニュース

2020.10.28 入学相談室

ひと味違った専門学校①【中央工学校入学相談室】

 中央工学校入学相談室です(·ω·)/

瞬く間に寒くなりましたね。お鍋が恋しい季節、あたたかくしてお過ごしください。

入学願書の受付も始まり、入学希望者の皆さまの動向が気になる毎日です。

 

 

さて先日、古い雑誌のとある特集記事を拝見する機会がありました。

その冊子は昭和57年に創刊されたものでした。

38年前ということもあり、かなりレトロな風貌に。

記事タイトルは『ひと味違った専門学校』・・・中央工学校の特集記事だったのです!

 

昔の中央工学校のことや時代背景を知ることが出来る面白い内容だったので

少し文章を引用し、何度かに分けてご紹介したいと思います。

 

 

【女子製図家第一号】

女性に自動車免許証第一号が交付されたのは大正七年。

同じ年に美濃電気軌道では、日本最初の女子車掌を採用した。

(省略)

因みに大正七年の女子事務職員は、サラリーマン総数の約一割にものぼったといわれる。

もっともこの大半は、必ずしも男子と対等の知的職業とはいえなかったのも事実。

これではいつまでも、女性の地位向上にはつながらないと、

画期的な女性の職業が誕生したのも、大正七年である。

―女子製図技術者がそれ―

この年、中央工学校が日本最初の女子製図科を創設。

九名が入学し、卒業前から各方面よりの求人殺到。

たちまち女性の知的職業ナンバーワンとなった。(原文まま)

 

女性の地位向上の一助となった女子製図科。

女子製図科は廃科となっていますが、今なお中央工学校からは数多くの女流建築家、

エンジニアなどが誕生し、業界の第一線で活躍しています!

性別なんて関係なく、工業分野で活躍したいと思っている皆さんを

中央工学校は全力でサポートします。

 

 

出願前に疑問・不安を解消したい・・・

そんな皆さんはお気軽に入学相談ホットライン(0120-79-1511)までお電話をください!

 

中央工学校では、今後も感染症対策を行いながら、体験入学などのイベントを開催いたします。

進路に迷っている、学科を決めかねている、そんな皆さんはぜひご参加ください^^

体験入学

開催日:11月14日(土)、11月28日(土)

時 間:10:15集合~15:00終了

集合場所:中央工学校21号館STEP前

※終了後、希望者のみ個別相談可能!!

学校説明会

開催日:1月9日(土)

時 間:13:45集合~16:00終了

集合場所:中央工学校21号館STEP前

※終了後、希望者のみ個別相談可能!!

>>イベント日程やイベント申込はココをクリック!!<<

※『3つの密』を避けるため各イベントともに参加者の定員を設定しています。【要予約】

※参加人数が定員に達した場合は、お申込みを受け付けられない場合がございますのでご了承ください。

 

 

体験入学・学校説明会に関するお問い合わせ
中央工学校 入学相談室(0120-79-1511)