キャンパスニュース

2020.10.28 デザイン

[遠隔]WEB面接[デザイン系学科]

※※写真はWEB面接準備中の様子です※※

中央工学校デザイン系学科(インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科)が学んでいる校舎【14号館】。

感染症拡大防止対策が施された教室。そんな状況下での授業。

卒業学年は、通常通り「就職活動」をおこなっていかなければなりません。

自分自身の調査で求人を探したり、学校就職指導課に相談したりしながらも、刻一刻と「卒業」が近づいてくる。

3月当初より多くの会社で始まった「WEB面接」「WEB採用方式」。

就職活動者は、会社に訪れることなくWEB上で「審査」が進んでしまう時代。

14号館にいる学生達にもこの波が徐々に大きくなってきている。

写真のさわやかな学生は、毎朝2時間かけて西東京から通学するため、自宅でWEB面接をおこなうと、授業がまったく受けられない状況になってしまう。

そこで、14号館の一角を利用し面接を受けることになりました。

※※写真はWEB面接準備中の様子です※※

この教室は、現在「講師控室として利用している一角。

写真を見ると、エンターテインメント設営科の「大道具パネル(コンクリートに窓の書割)」を背に、

顔が少しでも明るい印象になるよう、程よい自然光を。

さて、WEB面接の結果はいかに。。。