キャンパスニュース

2020.11.16 入学相談室

ひと味違った専門学校②【中央工学校入学相談室】

中央工学校入学相談室です(·ω·)/

11月に入り、道を歩けば紅葉をちらほら見ることができるようになりましたね。

中央工学校でも、新2号館と3号館の間できれいに色づいた紅葉を目にすることができます。

たまにはゆっくり木々を眺めるのも良いですね。

 

さて先日、『ひと味違った専門学校①』と題し、

昭和57年に創刊された冊子の、中央工学校特集記事の一部をご紹介しました。

今回は第2弾として記事の一部を引用し、ご紹介します^^

 

【学生が授業料値上げ】

とても信じられまいが、学生が授業料を「二倍に値上げしてほしい」と

団体交渉した学校がある。「応じられない」という先生を

むりやり納得させて値上げに成功?したという珍事。

むろん、現代の話ではない。七十四年前の明治四十二年。

開校したばかりの中央工学校での話だ。

その第一回入学生が、苦しい学校経営で、先生方の給料が

遅配していると聞き、立ち上がった、というしだい。

(省略)

開校時の在校生は、わずか二十六名だった。

それがいまや卒業生五万名、在校生五千名、教職員四百名をようし、

工業立国、技術立国をめざすわが国の大きな力となっている。

こうした発展のかげには、授業料を値上げしてでも、「工業技術教育の灯を消すな」と

立ち上がった先輩の伝統が、脈々と流れているのだろう。(つづく)

 

この記事を拝読して、大変衝撃を受けました。

その時代の人々が、どれほど真剣に自分たちの国や未来のことを考え

学びたいという強い意志を持ち行動していたのかを思うと、とても感慨深いです。

そして現代の私たちの暮らしがあるんですね。

先輩方の伝統を受け継ぎ、中央工学校は次の100年に向け動いています。

 

 

出願前に疑問・不安を解消したい・・・

そんな皆さんはお気軽に入学相談ホットライン(0120-79-1511)までお電話をください!

 

中央工学校では、今後も感染症対策を行いながら、体験入学などのイベントを開催いたします。

進路に迷っている、学科を決めかねている、そんな皆さんはぜひご参加ください^^

 

体験入学・学校説明会スケジュール

【体験入学】

開催日:11月28日(土)、12月12日(土)

時 間:10:15集合~15:00終了予定

集 合:中央工学校21号館STEP前

※終了後、希望者のみ個別相談可能!!

【学校説明会】

開催日:1月9日(土)

時 間:13:45集合~16:00終了予定

集 合:中央工学校21号館STEP前

※全体会終了後、希望者のみ個別相談可能!!

※『3つの密』を避けるため各イベントともに参加者の定員を設定しています。【要予約】

※参加人数が定員に達した場合は、お申込みを受け付けられない場合がございますのでご了承ください。

 

オンライン学校説明会スケジュール

中央工学校では、従来の来校型イベントに加えてオンライン学校説明会を実施しています。

入学相談室のスタッフが、学校概要や入学方法について説明します。

ご自宅でゆっくり視聴していただくことができ、参加者同士の顔や名前が見える事もありません。

中央工学校の説明をまだ聞いたことがない方は、この機会にぜひご参加ください^^

開催日時:

11月24日(火)18:00~約1時間

12月8日(火)18:00~約1時間

1月19日(火)18:00~約1時間

 >>> イベント申し込みフォームへはコチラ <<<               

 

体験入学・学校説明会・オンライン学校説明会に関するお問い合わせ
中央工学校 入学相談室(0120-79-1511)