キャンパスニュース

2020.11.16 就職指導課

求人票について

今回は求人票について説明します。

求人票は就職指導課や各教室で閲覧できるようにファイリングされています。もちろん就職指導課にあるパソコンからも求人票の検索ができるようになっております。

①企業の基本情報:企業名、所在地、事業内容、従業員数、年商などその会社の情報が載っています。どのくらいの年商なのか、社員数は何人いるのかなど見ているようです。

②雇用条件等:勤務地、初任給、賞与、昇給、保険、勤務形態など、学生の皆さんが一番気にするところかと思います。

③募集対象学科:各学科ごとに募集人数が記載されています。中央工学校だけでの募集ではなく、他の学校も含めての数字です。

④採用試験情報等:提出する書類やどのような試験方法なのかなど載っています。今年はWebによる面接試験もおこなわれております。

⑤求人番号:矢印の先に5桁の数字が書かれています。就職指導課にあるパソコンから求人票を検索する場合、この数字を入力すると目当ての求人票が検索できます。

求人票の公開は例年4月中旬からとなります。それまでに就職ガイダンスがおこなわれ、就職活動支援マニュアルが配られます。自分が将来勤めたい会社を調べ、公開と同時に就職指導課に来る学生もおります。早め早めの行動が、希望の会社から内定をいただける第一歩です。まだ大丈夫だろうと油断していると募集終了となってしまいます。先延ばしせず積極的に就職について考えてほしいものです。

就職指導課は学生の皆さんが希望する会社に就けるよう支援いたします。