キャンパスニュース

2021.01.25 デザイン

就職ガイダンス[デザイン系学科]

インテリアデザイン科2年生とエンターテインメント設営科1年生を対象として、

「就職ガイダンス」がおこなわれました。

どんな状況であれ、就職活動は待っていてくれない。

インテリアデザイン科は3年間のカリキュラムなので、2年生が対象。

エンターテインメント設営科は2年間のカリキュラムなので、1年生が対象。

2年制も3年制も入学してから【あっという間】に時が過ぎていく。

 

 

 

 

「こないだ入学したばかりなのに…もう就職のこと考えないといけないのか」

 

 

と考えがちなのは、インテリアデザイン科(3年制)の学生に多い傾向だ。

本当にあっという間に過ぎていく。

自分が蓄積してきた技術や知識、常識、社会性は、外の環境で通用するのか?!

その準備を始める為、中央工学校就職指導課の宮崎先生にいろいろと解説していただいた。

 

宮崎先生がお召しになられているスーツを題材に、身だしなみについて解説していただいたり、

就職活動マニュアルを使って、履歴書の書き方について説明をしていただきました。

(自己アピール欄…うううう、困ったな…)

(得意な科目も書かねばならぬのか…ボクは身体動かすの好きだから体育と書いてしまおうかな…)

宮崎先生「得意な科目は、小中学校で学んだような科目ではなく、専門学校の科目を書いてくださいね~」

(うっ…中央工で学んだ科目の中から書かねばならぬのか…さて…困った…)

(…悩む…いや…そういえばあの科目好きだったなぁ~)

…なんて自分自身が学び歩んできた道を振り返る瞬間。

 

就職指導課への登録票の記入と履歴書の記入が彼ら彼女らの宿題となりました。

(リクルートスーツかぁ、こないだの成人式中止になったけど、あのスーツでもいいのか?)

(革靴、ネクタイ、白シャツの準備しないとだぁ~)

インテリアやエンタの業界に就職をしたくて、中央工学校に入学をした自分。

いざ「就職を決める」為の準備が始まりました。

しっかり準備をして、少しでも自分の希望にあった就職先を見出してほしい。