キャンパスニュース

2022.05.09 デザイン

インテリアデザイン設計(照明)[インテリアデザイン専攻2年]

インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻2年

「インテリアデザイン設計」の授業紹介です。

インテリアデザインつまり空間デザインに特化した授業展開の中で、

2年生前半では「照明」について深く学んでいきます。

理想とする空間の形や色についてのイメージはあるけど、

照明のみ深く考えてみると…意外とイメージがつかない…

「暗め」とか「明るめ」とか「白っぽい」とか…あとは…

 

という感じで言葉にならないのが照明の世界かと思います。

とても難しい世界でもあり、空間デザインにおいて重要な一つだと思います。

 

そんな世界を学び始めた彼ら彼女ら。

楽しい照明の世界の入り口は「照度計算」から始まりました。

1年生の頃に取り組んだ店舗の照度計算をしてみると…

「全然計画できていなかった!」「まったく照度が足りないッ」「あの頃の俺…」

思い出される課題提出に追い込まれていたあの頃の自分…

少し適度めな完成度としてしまった自分…

じっくり計算、じっくり清算していこう。

彼ら彼女らが照明についてもっともっと好きになってくれることに期待です。


– 中央工学校体験入学募集 –

授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】