キャンパスニュース

2022.05.18 デザイン

基礎製図[インテリアデザイン専攻2年]

インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻2年「基礎製図」の授業紹介です。

店舗併用住宅のインテリア空間を計画中。

1階の店舗計画も2階の住居計画も一緒に…

店舗も住居も必要寸法を計画したら終了だなんて、そんな簡単なはずがないのがインテリアデザインの世界。

この間仕切りをもっとこっちにやるとこっちの通路が美しい空間になるよ。

このLDKはなにがしたいの?

それじゃー普通の店舗と変わらないじゃん、提案性がないよ。

 

 

(……先生…僕の脳みそにはもうアイディアが出てきません…)

 

 

だから見るんだろ、先人たちの書籍や作品を…

○○○って人を調べて勉強してみなよ、今あなたが考えていることに近いと思うから。

………なるほど。

講師や教員の先生方からのアドバイスをもらう。

例年、学生達の中には…

「先生に見せるとなんか言われるからいやだ」

「先生に見せると終わらなくなるからいやだ」とつぶやく学生がいますが…

ちがうちがう!

見せないで完成できるなら学校の必要性はないですよね。

自分の思想・思考を見せることが学校最大の良さなのではないだろうか。

そんな中、今年の2年生達は何か違う雰囲気を漂わせている。

凄い集中力でエスキスに取り組んでいる。

平面・展開のエスキスもさることながら、スケッチパースもスラスラと描いている。

わからないこともまずは自分で調べていきながら計画を練っている。

なんだか前向きで精度の高い作品が生まれる良い雰囲気だ。期待したい。


– 中央工学校体験入学募集 –

中央工学校が気になった方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】