キャンパスニュース

2022.06.01 デザイン

デザインに触れる[インテリアデザイン専攻2年]

インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻2年「デザイン実習(雑貨)」の授業紹介です。

【プロのデザインに触れる、プロの考え方に触れる】

インテリアデザイン科からデザインアプローチ(グラフィックやプロダクト)として容易な資料は、お菓子のパッケージデザインでした。

デザインに触れるためにグラフィックの細部まで観察します。

考え方に触れるため、パッケージの展開図を探ります。

つまり…

 

箱を解体して、パッケージの展開図を探る。

普段は「甘味や塩味、その食感」を求めて食べていただけのお菓子。

食べようと無造作に開けた、あの箱や袋。

展開図として捉えてみると…驚きと発見が盛りだくさん。

つづいてデザインに触れるために新たなお菓子のパッケージデザインを考えてみる。

 

今販売されているお菓子の色彩計画の秀逸さ、配色クオリティに背筋が凍る。

 

「なんて気持ち良い色合いなんだ!」

 

「ただ単純な青じゃねー、この青は完全にサイダーの色を彷彿とさせるけど…なんでだ!?」

 

観察し考えて、自分のデザインを生み出す。

 

む…む…    むずぃ。

 

最初から完璧なモノができるわけがない世界。

もし最初から完璧なものができるとするならば…もしかしたらその人は天才なのかもしれない。

彼ら彼女らなりにじっくり観察し、自分のデザインを生みだしてほしい。

 


– 中央工学校体験入学募集 –

中央工学校が気になった方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】