―9日ぶりの更新-
学科:インテリアデザイン科2年
科目:基礎製図(週3コマ)
皆さん、こんにちは! インテリアデザイン科教員の飯田です!
2学年の基礎製図という授業では、学生にとって少しハードなプロジェクトに取り組みました。
それは、店舗と住宅を組み合わせた店舗併用住宅の内装設計です。
1階の店舗スペースを魅力的かつ効果的にデザインする必要があり、
同時に2階の住宅スペースを快適で実用的なものにするプランを考えなくてはなりません。
さらに、毎週講師とプランに関するヒヤリングを重ねていき、学生たちが内装業に関わる者としてのスキルを高めていけるよう取り組みました。
…そんな課題の最終日。全員で作品を閲覧する時間となりました。
「あの子、すごいがんばっていたよね!」
「…え、お前、俺としゃべってばっかだったのに…やることやってんじゃん」
「なにこれッ!すげーガチじゃん」(←ガチでやらないなら学校で学ぶ意味を見失いませんか?)
と教室の箇所箇所で上がる声。
良いと思った作品を2つ選び付箋を付けながら、作品のコメントはGoogleフォームで入力していきました。
付箋を多く獲得した学生が優秀者として即興でプレゼンテーションをおこないます。
プレゼンテーションボードが美しくまとまりがあります。
2階住居部をとある建築家の設計を参考にさせていただきながら設計意図に触れていく学生もいます。
多くの付箋を獲得した作品の共通点は、「その学生が楽しんで課題に取り組んでいた」ことです。
「自分が思い描く形を図面で描くことが楽しい」
「CADで描いた作品を立体的にパースで表現することが楽しい」
「1枚のボードにまとめるレイアウトが楽しい」などなど
そんな学生たちが優秀な作品として選ばれました。
学生達が作成したCGを一部掲載させていただきます。
(Vector works・Twin motion・Photoshop使用)
歴代インテリアデザイン科2年生の学生で、初めて独学でTwin motionを学び、作品づくりに反映した学生のCGパースは、一線を越えています。
(Vector works・Twin motion・Photoshop使用)
(Vector works・Twin motion・Photoshop使用)
課題として要求したパースは2枚(1階部、2階部)なのにも関わらず、複数枚の高クオリティCGを作成した学生。
(Vector works・Photoshop Elements使用)
(Vector works・Twin motion・Photoshop使用)
もっともっと図面の描き込み精度や、CGや手書きパースの完成度を高めていくために、後期課題もじっくり取り組んで欲しいですね。
今後も彼ら彼女らの魅力的な作品づくりに期待したい。
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