-
定期試験[デザイン系学科]
令和3年度の前期期間のまとめ時期に差し掛かる9月。 月曜日から金曜日までじっしり授業科目で埋まっている中央工学校は、 当然、座学系のペーパーテストもその科目分ある。 ゾ…ゾワワワァ… とはいってもインテリアデザイン科とエ […] -
9月の就職指導課
夏休みが明けましたが、まだまだ暑い日が続いております。熱い戦いを繰りひろげたオリンピックが終わり、パラリンピックも終盤に来ました。一生懸命に何かをする姿はとても輝いて見えます。中央工学校の学生達も活発に就職活動をおこなっ […] -
空間構成[インテリアデザイン科1年]
インテリアデザイン科1年「基礎造形」のエントリ。 平面構成→立体構成→空間構成のプロセスで学ぶ構成力。 形と形、図と背景などのバランス感覚を養う授業。 …? エッ!?意味わかんないです。 ただ、立方体の建物描けばいいんじ […] -
空間デザインと発表[インテリアデザイン専攻3年]
インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻3年「インテリアデザイン設計」のエントリ。 空間デザインを学ぶインテリアデザイン専攻3年目の課題。 与えられた躯体(飲食店)をリニューアルする課題。 4月から5カ月間取り組んだ課 […] -
夏休み明け~オンライン授業の様子~ [建築室内設計科2年]
夏休みが終わり、建築室内設計科の2年生は本格的に卒業制作がスタートしています! 本来であれば、元気に学校へ登校!…といきたいところですが、ここ最近の感染状況を踏まえ、登校とオンライン授業を併用して授業がスタートしています […] -
夏休み明けの設計製図授業 [建築設計科1年]
夏休みが明け、建築設計科1年生の設計製図授業では、木造2階建て『専用住宅設計』課題の外観意匠模型の提出日がありました。 短い期間でしたが、自宅で集中して作業することができたようで、提出された模型を見るとどれもこれも力作揃 […] -
舞台造作実習[エンターテインメント設営科1年]
エンターテインメント設営科1年「舞台造作実習」のエントリ。 大道具パネルに書割を施しています。 自分の身体よりも大きな絵を描く。 寝転がった大きな絵に対して立ったまま描く「エンタスタイル」 講師の風巻先生に筆さばきを教わ […] -
若年者ものづくり競技大会 銅賞受賞!
造園デザイン科2年生の山下 永明さん(東京都立 農芸高等学校 出身)が8月5日(木)に開催された「若年者ものづくり競技大会(造園部門)」にて銅賞を受賞しました! これも、妥協をせず真剣に練習を続けた結果です。 この成果を […]