キャンパスニュース

2020.08.25 デザイン

[遠隔]ちゃんと課題、進んでますから。[インテリアデザイン専攻3年生]

インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻3年生「インテリアデザイン設計」のエントリ。

インテリアデザイン専攻の「インテリアデザイン設計」という授業は、同専攻の主体となる授業。

授業時間数も多く配置されて、その授業内で取り組む課題が主な進級課題となる。

3年生に上がり、CAD・模型・パース・CGなど技術的な能力が身についた彼ら彼女ら。

課題テーマに合わせて、自分が創り出す空間をどのように表現したらよいかを考えながら作図図面や模型を製作しています。

CADは2D3Dどちらも一通り作業が進められる。。。講師の先生にチェックを受けた内容を修正しながら作業を進める。

「ボクは模型をつくるぞ」という可愛らしい意気込みを見せてくれた彼。

楽しそうに作業ができているところを見ると、しっかり計画された手順で作業ができている様子。。成長を感じずにはいられない。。

さて、今回3年生が挑んでいる「和菓子店」と「洋菓子店」。

それぞれの解釈で、最適解を導きだした結果が露わになってきています。

模型の途中段階をみるとだいたいどのようなインテリアになるか把握できます。

それにしてもどの模型も細やかな作業がチラホラ見られます。

ドーム状の天井にする計画。。完成が楽しみになってきます。

さて、彼ら彼女らのプレゼンテーションは、9月上旬。。。もう残り僅かの作業時間。

1時間1時間を無駄にしないよう丁寧で完成度の高い作業を期待です。