インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻3年 佐藤 潤 さん の作品
【和菓子店の計画】
今回茶房のある和菓子屋という事で、私は大福屋『柳庵』の制作をしました。計画地は名湯地でもある兵庫県豊岡市にある城崎温泉にしました。和菓子の繊細さを感じられる様な空間を意識しデザインしました。
今回コンセプトを『空間の変化』をテーマに、店舗と茶房をアプローチを利用し変化をつけつつも床の素材などで全体の建物としての統一感を出しました。
店舗側は、木材を基本とした作りになっており商品のお菓子が映えるよう、あまり主張し過ぎない色合いにし、お菓子の繊細さをより強く感じてもらえるようデザインしました。空間にメリハリを付けたく店内は明るめに仕上げました。
茶房側は店舗側との空間に変化を付けたく壁と天井の仕上げを変え店舗側とは違う空間を楽しめるようデザインしました。
親しみやすい木の素材を使うことで落ち着いて飲食が出来るよう天井の一部を板張りにしました。
アプローチは、格子を軸に店舗から茶房にかけて少し圧迫感をもたすことで他の空間を広く見せました。
床は片面を車椅子の通れるフラットな床にしもう一方は飛び石にし、照明は足元の間接照明のみにすることで少し薄暗い空間にしました。
そのため、店舗と茶房の区間の違いを強調しました。