前回のカフェリサーチレポートの作成(詳しくは[店舗設計スタート]へ)から約一ヶ月が経ち、学生たちの店舗計画案も概ね方向性が固まってきました!
建築とインテリアの両方を学んでいく建築室内設計科では、まっさらな敷地に建物を建てる計画から、その内部のカフェデザインまでを行います。
…とはいえ、入学してまだ数か月の1年生たちにとって、建物やインテリアの計画を一から考えていくのはとても大変な作業です。
さらに、遠隔授業も併用しながらの環境が続いているため、登校日は先生方に直接質問ができる貴重な時間となっています。
自宅で進めてきたプランについて先生に相談しながら、自分の納得のいくまで繰り返しプランニング作業を進めていきます。
こちらはスタディ模型です。
スタディ模型とは、設計内容を確認するために作る、簡易模型のことをいいます。図面を描いて検討するだけでなく、頭の中で考えている建物の立体イメージを模型にして、建物のカタチやプロポーション、内部への光の入り方、空間のとり方など、さまざまな検討を行います。
模型を作ってみると、図面を描いていた時には気づかなかった新しい発見や修正事項が見つかります。先生の「愛」のある赤チェックが入った図面を横に置きつつ、改めてプランを詰めていきます。
作品が完成するのは来年の1月末です。11月からはいよいよ設計図面の作成を進めていきます。
納得のいく作品となるよう、頑張っていきましょう!