インテリアデザイン科ファニチュアデザイン専攻2年生「コンピュータグラフィックス」のエントリ。
感染対策の為、必要最低限の登校となる中、
ファニチュアデザイン専攻2年生も、家具製作以外はすべてリモート授業?オンライン授業?とにかく自宅から授業を受けている。
今回は、「コンピュータグラフィックス」のリモート?オンライン?授業をご紹介。
ファニチュアデザイン専攻は定員が決まっている少人数の専攻です。
木工道具や機械を利用した実習を行うため、どうしても人数に限りがでてしまう。
逆に少人数だからこそ、今の環境だからこそできることがありました。
それが、「みんなで画面共有」。
学生の出席確認の為にWEBカメラをオンにして授業を進めつつ、
彼らのPC画面も共有してもらい、先生が操作内容をのぞけることで質問対応がスムーズに。
現在、ファニチュアデザイン専攻2年生が製作しているのは、ソファの課題。
三面図をPCで作図しながら、3Dのモデリングをこの授業で進めています。
学生それぞれの作業ペースで進めています。
学生が講師と相談しながらデザインを進めてきたソファをモデリングし、
自分が理想とするインテリア空間にコーディネートしたCGを作成しています。
レンダリング中。
完成品は後日公開。
ファニチュアデザイン専攻では、実際の家具づくりを製作を通して学びながらも、
PCを利用した表現方法も学ぶことができます。
彼らの完成度の高いCGに期待です。