インテリアデザイン科ファニチュアデザイン専攻2年生「家具製作」のエントリ。
「はじめてののこ → はじめての ノコ」
インテリアデザイン科は2年次からインテリアデザイン専攻とファニチュアデザイン専攻に分かれて、
それぞれ空間デザインと家具製作に特化した授業をうけていきます。
ファニチュアデザイン専攻は、2年次より本格的な家具製作の道に進みます。
今年度のファニチュア(ファニチャ―)ルーキー達。
やる気に満ち満ちている様子。
家具づくりを学ぶ最初の導入金額をできる限り抑えるため、学校より貸出される道具たち。
これから2年間、この道具たちと共に成長していきます。もちろん、個人購入も可能。
どんな職人さんも「自分の道具」を大切に手入れをしながら毎日の製作をしています。
学生達にも同じように「道具手入れ」をきっちり学んでほしいところです。
さて、鋸の基礎知識を学びつつも身体を動かすことが大好きな学生達。
ワクワクしながら製作をすすめていました。
両刃のノコギリの基本知識。家具教員の池田先生曰く、「縦と横は単純に山の大きさではないぞ!」とのこと。フムフム。
さて、ファニチュアルーキーたちの様子を見てみよう。
赤靴下の彼は丁寧さが伝わってくる。さて、まっすぐ切ることができたのか。
切った木っ端がまっすぐ切れていることが望ましいだろう。
まだまだ始めたばかり。
今後のファニチュアルーキー達の活躍に期待です。