エンターテインメント設営科2年「照明・音響デザイン計画」のエントリ。
まずは、360度カメラで撮影した、実習全体の様子をご覧ください。
いつも笑顔でジェントルな柳戸先生による照明・音響デザイン計画。
中央工学校STEPホールの「演出力」をMAXにした状態で授業が始まった。
…アッ…エッ!?霧!?スモーク!?教員の斉藤先生がSTEPに仕組んだスモークマシーンがモクモクモクモク
ステージ上に目を向けると美しい照明たちがキラキラと輝く。
スモークの効果も相まって、ビーム感がたまらない。(ステージ上のアイドル達は下部動画にて)
下の写真と比べると、ゾッとする変化だ。
中央工学校入学相談室キャンパスニュースから拝借した画像(2015.06.16掲載)
ステージ後方から強いスポットを当てている。
照明操作卓で照明を操作したり、ステージ上の対象者を照らすようにスポットライトを当てたり、
実機を使った実習のわかりやすさ……そもそもSTEPホールの設備ハンパなくない⁉
さて、実習の最後は灯体の位置確認と修正・点検である。
ステージ上部からバトンを下ろして1つ1つ確認。
いろいろな種類の灯体は、舞台照明を学ぶエンターテインメント設営科にとってはとってもありがたい。
(ミラーボールは実習の時だけ設営しました)
もはやプロの照明業者のようだ。
エンターテインメント設営科2年の「照明・音響デザイン計画」は柳戸先生がご担当です。
このような実体験を通して、これから計画するステージや舞台照明を計画する際の参考にしてほしい。
追記…
キャンパスニュース下部に【体験入学のお誘い】欄を掲載してみる。(不安)
授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!
ぜひ中央工学校体験入学に参加してみてください!
中央工学校体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】